人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼

浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_21163163.jpg今年も長良川の鵜飼観覧を企画しました。


浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_2220182.jpg今年は私の着付け教室に来てくれている生徒さんやそのお友達、着物つながり、飲みつながりのみなさんに来ていただきました。

上手に着てくれてるんで嬉しいよ~(^O^)


浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_21182644.jpgまず乗船する前に鵜匠さんから鵜飼についての説明です。

鵜飼は鵜を使い魚を捕る漁法で、長良川ではおよそ1300年(西暦702年の史料より)ほど前から行なわれていました。
昔は、時の権力者に保護され、川のいろいろな権限を与えられ、21人の鵜匠がいたといわれています。しかし明治維新以降、特別な保護もなくなり鵜匠をやめる人が続きましたが、明治23年からは宮内庁に属し、現在に至っています。


浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_21214561.jpg鵜匠は世襲で受け継がれ、岐阜市には6人います。正式な職名は宮内庁式部職鵜匠といい、長良川の鵜飼用具一式122点は国の重要有形民俗文化財、長良川鵜飼漁は岐阜県重要無形民俗文化財に指定されています。

浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_21302191.jpgみんなが鵜匠さんの話を聞いている間に鵜舟の準備がされています。

鵜舟は前長約13メートル。
鵜飼は、鵜匠・とも乗り・なか乗りの3人のチームプレイ。
鵜とこの3人が1組となって鮎を捕りながら川を下っていきます。



浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_21385592.jpg鵜匠さんのお話が終わったら乗船でーす。


浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_21395379.jpg出航

真夏の暑さもひと段落し、吹く風がちょっとひんやりして心地いい~


浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_2146814.jpg船頭さんががんばってくれている最中、私たちは乾杯してお食事タイム(^^)
夕日もいい感じ~


浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_21522830.jpg食事も終わり、鵜飼が始まる7時45分まではフリータイム。
舟から降りて花火をしたり、船内で宴会したり(^^)v

浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_21543531.jpg上の写真の奥の方を拡大(笑)


浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_21552117.jpg始まりの合図の花火が上がったら鵜飼スタート


浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_21592443.jpg小学5年生のミニ鵜匠さん^^
一昨年から彼は活躍してました!
大きくなったね~


浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_224123.jpg総がらみ
総がらみは6隻の鵜舟が横隊になり、浅瀬に鮎を追い込み、巻き狩りする漁法のこと。「ホウホウ」とかけ声をかける鵜匠と鵜、そして鵜舟が一体となって、鮎を追っていきます。

浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_2273725.jpg私たちの観覧舟の隣に鵜舟が来て、かたずけをしてをしていました。
鵜飼観覧は今年で4回目ですが、鵜舟の火の粉が飛んでくるほど近くで見れたり、隣でかたずけをしているところが見られたりしたのは今年が初めてでした!
鵜が捕った鮎も見せてくれたのですが、量も今年が1番多かったんじゃないかな。


浴衣で・・・ ④長良川の鵜飼_e0005204_22115730.jpg今年も楽しい鵜飼観覧会ができました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました~(^人^)
by minko1234 | 2008-08-24 21:12 | 着物でおでかけ
<< ごめんなさい 浴衣で・・・ ③ビアガーデン >>



着物にまつわるアレコレなブログ

by みんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、出張で着付け教室もやります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 4000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『出張着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。

一宮高校被服科卒
高校時代に和裁を専攻し、着物の構造・基礎知識を得ました。
25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

お客様が着心地よく、着姿がより美しくを常に心掛け、同じ位置でとどまらず、日々向上していきたいと考えています。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧