人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

着物でおでかけ in岡崎 ~探検編~

予定していた場所には全て行ったけど、宴会を始めるにはまだ早い3時。
どこかおもしろそうなところはないかと、市街地付近をウロウロ。
そしたら、、、

着物でおでかけ in岡崎 ~探検編~_e0005204_1252368.jpg

乙川沿いにヘンな自販機を発見!



川にはたくさんのコイが泳いでいたので、売っている物を見れば、これはコイのえさなんだろうなってわかるけど、なぜ『みかちゃん』??みかちゃんって誰??

謎に近づくべく、50円みかちゃんのえさを買い、川岸へ降りるとそこにいたのは・・・

着物でおでかけ in岡崎 ~探検編~_e0005204_1255929.jpg
ナマズ?!



いや、もちろんコイもたくさんいたけどね(笑)
こうなったらナマズみかちゃんにするしかない!
「みかちゃ~ん みかちゃ~ん」
と呼んでは、ナマズやコイや鳩に『みかちゃんのえさ』をやり、店(居酒屋)が開くまでの間、謎のみかちゃんたちに遊んでもらいました(笑)


東岡崎駅前で4時openの居酒屋を見つけて、やっとこさ宴会開始!
ま、このへんはいつものことなので特筆することもなく・・・


店を出て、ここで解散と思いきや、他におもしろそうなところはないかと、夜の街の探検に出かけることに!(汗)
そしたらありました。駅から少し離れた路地に建つ、なんだか気になる看板。
WORLD DINING

店に近づいてみると、どうやらアフリカをモチーフにしたお店らしい。

サクッと入店(笑)
店内にはアフリカンな物などが多数。
着物でおでかけ in岡崎 ~探検編~_e0005204_1265287.jpg着物でおでかけ in岡崎 ~探検編~_e0005204_1271419.jpg

着物でおでかけ in岡崎 ~探検編~_e0005204_1273822.jpgメニューは普通にお刺身もあるし、ワニ肉・ダチョウ肉のBBQなんかもある。
おなかは減ってないので、アフリカっぽい飲み物をお店の人に聞いて注文したよ。
○○のルイボスティー割りとかね。

口取りで出てきた魚のマリネと、メニューで気になった鰹の塩辛を食べたんだけど、どちらもとってもおいしくて、ここのお店もうちの近くにあったらいいのにと思う素敵なお店でした。
岡崎市近隣の方、岡崎市に行く予定のある方、オススメです!

着物でおでかけ in岡崎 ~探検編~_e0005204_1293039.jpg



GW真っ只中に1日着物で岡崎観光&探検をしたわけですが、感想は、、、

GWに袷の着物では暑い!

半そでTシャツで歩いていてもちょうどいいくらいの気候だったので、暑くて当然だよね。
一応着物のきまりごととして、5月は袷の着物と言うけれど、これは昔の気候に沿ったもので、今もそれに準じるのはちょっとツライかなと思いました。
遊び着、街着の時は臨機応変に楽しむべきですね。


最後に『みかちゃんのえさの謎をあかすと・・・

「昔は川がスッゴい汚くてコイが住める川を目指すって意味で
1回目のコイの放流の時に美化からミカって名前にしたらしい。」


謎も解けて一件落着^^
by minko1234 | 2007-05-10 00:14 | 着物でおでかけ
<< 有松絞りまつり 着物でおでかけ in岡崎 ~観光編~ >>



着物にまつわるアレコレなブログ

by みんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、出張で着付け教室もやります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 4000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『出張着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。

一宮高校被服科卒
高校時代に和裁を専攻し、着物の構造・基礎知識を得ました。
25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

お客様が着心地よく、着姿がより美しくを常に心掛け、同じ位置でとどまらず、日々向上していきたいと考えています。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧