人気ブログランキング |

みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

また買っちゃいました!【その1 カッパッパ~ルンパッパ~の巻】

2月某日、学院の先生から「3月25日に予定があいていたら手伝いに来てもらえないか」と電話がありました。
私は、先生にくっついて着付けの仕事ができる!と思い、「行きます!」と即答。
その後詳しく話しを聞いてみたところ、着付けの手伝いではなく、着物の展示会でお茶を出す手伝いだとわかり、ちょっとガッカリ・・・でも展示会のいい着物や帯が見られるのでそれはそれで勉強になるからま、いいかと自分で納得。
会場は名古屋市昭和区にある昭和美術館。ここは、お茶に関する美術館でお茶室も何部屋かあり、私がお手伝いに行く日は、大きなお茶会が催されるとのこと。
え?!お茶の先生に私がお茶出すんですか~?(@@)

e0005204_19212.jpg当日、学院の先生と2人で昭和美術館へ。

e0005204_112221.jpge0005204_1122711.jpg敷地内のお庭はジャングルですか?と聞きたくなるほど緑いっぱいで、その中を通るお茶室に向かう通路がとてもいい感じ!

案内されたところは、会議室のような部屋が2分してあり、半分が着物の展示会、半分が喫茶スペース。
この日のお茶会にはお茶席、点心、呈茶券がついていて、呈茶券でお茶を飲みに来た人に、コーヒーがいいかアイスクリームがいいか聞き、ひたすらお茶を出してさげるのが私の仕事。要するにウエイトレスさんですな。
うちの着物学院の大元の会社は新装大橋という京都の着物問屋らしく(あまり把握してなかった)、大きなお茶会に着物の展示会と喫茶スペースを設け、私は間接的に呉服を買ってもらうお手伝いなのだということがここでやっとわかりました(^^;

お客さんがみえるまで、展示会の商品を見学~
e0005204_0513979.jpge0005204_1231881.jpge0005204_0521336.jpg

西陣手織○○・・・豪華で高そう~
唐織ホニャララ・・・ほぅ、名前に唐織がついたのはみんなこの柄が入ってるな~
ぜんまい入りロウケツ染め(写真中央)・・・これは山菜のぜんまいの繊維が織り込まれてるんだ~
手織り爪綴(写真右)・・・織り師が爪をギザギザに切って、織る時に自分の爪でトントンってやって織ってできた帯なんだ~
当初の目的どおり勉強になりました(^^)

その中に非常に気になる帯を発見!
e0005204_0541119.jpg

え?あなた方はひょっとして河童ですか?

帯に河童?河童柄の帯?

惹かれる~!!!


いやいや、私はお仕事に来ただけでお買い物をしに来たのではないのです。しかも展示会での帯なんてお高いんでしょ?と気持ち的にスルーを装っていたのですが、同行した先生がちょっとお洒落な袋帯を気に入り、身内割引で安くしてもらって買うところを見ていたら、私も何か欲しいなーという気になり、ついに河童帯を指さし、「私はこれが気になるな~」と言ってしまいました。
担当営業の人に幾らにしてもらえるか聞いてみたところ、6万3千円を4万円にしてくれるとのこと。しかもこれは消費税、仕立て代込みの値段!
えー思ったより安いじゃーん!買えんことないなーと思ってしまったが最後、購入手続きをしてしまいました(^^;
そして無理だろうなーと思いつつ、「できれば今度の土曜に使いたいので、金曜日までに届けてもらえませんか?」と聞いてみたところ、なんとかしてもらえそうな返事だったので、4月1日のギフロマンチカには河童帯で行けそうなのです(^^)v

それから展示会を横目で見つつ、がんばってウエイトレスに励みました。
お茶会にはやはり8割くらいの方は着物でみえていて、いろんな着物姿が見られとても参考になりました。
販売には、呉服屋などに所属せずフリーで着物の展示会等で販売応援の仕事をしている女性が手伝いに来ていて、その方からも着物生地や織りのことなどいろいろ聞け、私もこれくらい詳しくなりたいなぁと思いました。
今回の展示会では実は目のとび出るような高額な商品はなく、最高でも25万円くらいまででした。問屋の展示会なので、デパートでン十万で売られている同じ商品がこういうとこでは安く買えるそうです。しかも今回は会場費にお金がかかっていないので、さらに安かったみたい。ホテルでの豪華展示会や、芸能人のゲストが来るような展示会は場所代やギャラが商品に加算されるので、高額になるんだという裏話まで聞けました。
なるほど、そりゃそうだよね~
今は河童帯が届くのがヒジョーに楽しみです!
by minko1234 | 2006-03-25 22:26 | お買い物
<< また買っちゃいました!【その2... ギフロマンチカ >>



着物でおでかけした日や授業だった日に書くブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、一宮市の自宅で着付け教室を開催してます。
尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらい。駐車スペースもあります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 3000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『みんこ先生の着物着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。




高校が一宮高校被服科でした。3年生で和裁班を選択。和裁と和裁の合間に普通授業がありました(--;

25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

着付けを通じて、たくさんのいい出会いがありました。
仕事として厳しい指導をしてくださる方、着付け練習会で切磋琢磨できる仲間。
同じ位置でとどまらず、日々向上していかなければとがんばっています。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧