人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

有松で雪花絞り体験(後編)

いよいよ雪花絞り体験!

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_21072940.jpg

まずはどの色・柄にするか、サンプルを見て決めるところから。もう、見てるだけでワクワク!楽しすぎる~!!

どの色にするか、単色染めか2色染めか、大きい柄にするか小さい柄にするか、サンプルを体にあてて鏡を見て選びます。

私は参加前から、今回は紺×白にしようと決めて来たんだけど、体にあててみてみると、こっちの方が似合うかも~?と腹を決めるまでめちゃくちゃ迷いました(笑)

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_19295546.jpg

色と柄(大きさ)を決めたら、ハンカチサイズで予行演習をさせてもらえます。
なるほど、こうやって作るんだーと行程がわかるので、本番に臨みやすいです。
有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_21075887.jpg

ハンカチサイズなら、折るのも簡単、染めは3秒。

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_21075784.jpg

本番です!
13mの知多木綿の反物をひたすら折り続ける苦行の説明(笑)

すでに「六つ折り」幅に折られた反物を用意してくださっていて、これを正三角形に折っていきます。
私達3人は皆同じ「六つ折り」という小さい柄の方を選んだので、大きい柄の「四つ折り」より大変(^^;

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_21075760.jpg

上手に折るコツは、角をピッと指先で弾くことと、力づくで押さえないこと。力をいれない方が上手に折れます。

途中でお茶を飲んで休憩しながら折りたたみ、だいたい1時間半くらいで折り上がりました!今までの平均時間は2時間から2時間半くらいだったそうなので、私達はかなり早く出来たみたい(^^)v


有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_19283755.jpg

初心者の素人がやることなので、丁寧に折ったつもりでも、そりゃ歪んでますよ(笑)それを職人さんがまっすぐに整えて形成してくださいます。

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_19283630.jpg

きれいに形成されたら板に挟めるように圧縮してもらい、専用の紐でしっかりほどけないように括ります。

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_19281736.jpg

さらに輪ゴムを均等にかけます。これをボンレスハムと呼んでいるらしい(笑)

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_21072650.jpg

できたものを持って工場に移動。いよいよ染めです。また偶然にも私達3人は同じ青色を選び、染めの深さもちょい深め、青が多めになるのを希望しました。

染料や劇薬を調合。
湿度が低い方がよりくっきりした柄が出るそうで、湿度の高い日などは薬品を入れて調整するそうです。
久野さん的には色を作ったり、深さを変えたりしなくていいので、今回はかなり楽だったらしい(笑)

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_21072717.jpg

今からこれを染めま~す

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_21072764.jpg

練習の時は3秒だったけど、本番は5分間染料に浸けます。動くと柄がぼやけたりするので、微動だにしてないつもりが、板が斜めになってると指摘された(--;
5分間動かず一定の力で押さえてるのは、意外と大変!

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_21072732.jpg

5分経ちました。染め上がりすぐはこんな色。
赤?オレンジ?

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_21072797.jpg

水をかけて、桶の中でほどいて水にさらすとみるみる色が変わります。黄色が

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_21072867.jpg

だんだん緑になり

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_21072834.jpg

紺になりました。

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_21072885.jpg

機械で洗って、脱水して

有松で雪花絞り体験(後編)_e0005204_21072915.jpg

完成~!!

同じ六つ折り青色ちょい深め を選んで作ったはずなのに、柄が全然違うのが面白い!

この染めあがった生地を、浴衣の反物になるように作業していただき、浴衣に仕立てられ、約1ヶ月後にうちに届きます(^^)v

自分で染めた浴衣、どんなふうに着られるのか、とっても楽しみです!

私が今回参加した企画はこちら
大ナゴヤツアーズ

楽しい時間を過ごさせてくださった久野染工さんのHP
絞染色久野染工場

年に数回、こういった体験をしているそうなので、興味のある方は直接問い合わせしてみてください。




by minko1234 | 2017-04-16 13:00 | 作成
<< 有松で雪花絞り体験(前編) 着付け技能検定に合格しました >>



着物にまつわるアレコレなブログ

by みんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、出張で着付け教室もやります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 4000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『出張着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。

一宮高校被服科卒
高校時代に和裁を専攻し、着物の構造・基礎知識を得ました。
25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

お客様が着心地よく、着姿がより美しくを常に心掛け、同じ位置でとどまらず、日々向上していきたいと考えています。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧