人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

継承3

「お母さんの着物、おばあちゃんの着物を着ます。」という着付けのご依頼をたくさん受けます。
こういうお話し大好きです!

継承3_e0005204_16552142.jpg「家族でおばあちゃんの着物を着て集まる会があります。」とのことで着付けのご依頼をいただきました。
本当におばあちゃんが着てたの?と驚くほどきれいに手入れがしてあり、着物も帯もモダンでお洒落!
身長165センチと長身なのに、丈もピッタリなんです!

継承3_e0005204_16423429.jpg「祖母も大喜びでした」と、おばあちゃんとお姉さんとの写真を送っていただきました。
奥側の妹さんの着付けをさせてもらいました。
お顔を隠すのがもったいないほどの美人姉妹さん。
これからもこういう会があるといいなぁと思います^^



継承3_e0005204_1657174.jpg高校の部活動で、名古屋城でお茶会があるので、訪問着を着せてくださいと、高校生のお嬢さんのお母様からご依頼をいただきました。

まだ高校生なので着物も帯もお母様のものです。
ミセスの方のお茶会ならば帯結びは二重太鼓ですが、17歳のお嬢さんが二重太鼓では寂しすぎるということで、ふくら雀か文庫かどちらがいいですか?とご希望をお伺いし、かわいらしい文庫結びになりました。
お嬢さんにも気にいただけたようで良かったです^^


継承3_e0005204_1782899.jpg継承3_e0005204_1785083.jpg七五三のお母さんの着付け依頼を受けましたが、ご依頼主はその方のお母さん。
ご自分の着物を娘さんに着てもらうということで、事前打合せもお母さんとさせてもらいました。

当日、お母さんの訪問着を羽織った時に、「このオレンジ色はないなぁ~・・・」とちょっとお気に召さないご様子でしたが、帯をまいたら「帯すると変わるね~!オレンジ色が気にならない!」と気にいっていただいたようで安心しました^^


継承3_e0005204_1721488.jpg昨年の成人式にお振袖の着付けをさせていただいたお嬢さん。その時もお母様の振袖を着られました。

今回は、職場の方たちと着物で明治村におでかけされるそうで、お母様のウールの着物と帯に、おばあちゃんの羽織を合わせました。
普段着の素朴な感じがとってもかわいいらしいですね^^


継承3_e0005204_17261076.jpgお茶会におでかけされるご婦人。お正月の初釜の時にもご依頼をいただきました。
色無地の着物はご婦人のものですが、帯は現在95歳のおばあちゃんが21歳でお嫁入りした時に持ってきたものでそうです!!
ほとんど使っていなかったとおっしゃってましたが、しまいっぱなしだったようなカビ臭さは一切なく、とっても上手に保管されていたことがうかがえます。

着付け途中に95歳のおばあちゃんがご自分でおば車をひきながら部屋に入ってきて、ちょこんと座りずっとニコニコ嬉しそうに着付けを見ていてくださり、何度も何度も
「ふりぃ~帯だでやりづりゃーやろう」(古い帯だからやり辛いでしょう)と声をかけてくださいました^^

継承3_e0005204_17533618.jpg最近ではあまり見ない丸帯ですが分厚すぎず重すぎず、使いこまれたような柔らかさで、本当に結びやすい帯でしたよ^^
色もとってもいい色合いで、ご婦人も「これからもっとこれを使おう」と、とっても気にいっていらっしゃいました。


着物にまつわる素敵なお話し、これからもたくさん出会えると楽しみにしています(^^)v
by minko1234 | 2015-11-23 16:37 | 着付けしました
<< 2016年成人式 七五三 >>



着物にまつわるアレコレなブログ

by みんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、出張で着付け教室もやります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 4000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『出張着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。

一宮高校被服科卒
高校時代に和裁を専攻し、着物の構造・基礎知識を得ました。
25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

お客様が着心地よく、着姿がより美しくを常に心掛け、同じ位置でとどまらず、日々向上していきたいと考えています。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧