みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

初仕事

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
本日、新年初仕事をしてまいりました!
場所はパチンコ屋の社長室。

私の幼馴染に一宮では老舗のパチンコ屋の跡継ぎがおりまして、年末に彼女から電話がありました。
「1月1日に着物の着付けを頼みたい。でも私ではなく、ワゴンのおねーちゃんに」
お正月と言えども特に予定はないので即答OK。
最近のパチンコ屋の形態をよく知らないので、“ワゴンのおねーちゃん”がどういう人なのか理解できていないまま、でも、ちょっと色っぽく着せればいいかなーと考えながらGO。

まずパチンコ屋の事務所に行き、社長室に案内された私は、細くてミニスカートの似合うカワイイお嬢さんとご対面。
彼女の会社から支給された着物を着付けながら、“ワゴンのおねーちゃん”がどういう人なのか聞きました。
一言で言うならば「出張喫茶」?
パチンコ屋さんのカウンター隣で、おいしいコーヒーを淹れてサービスするお仕事とのこと。
派遣されるお店によっては、いろんなコスプレが用意されていて、それはそれで楽しいそうです。(ちょっと羨ましい・・・)
でも着物は初めてとのことで、ちょっと不安な様子、、、
とりあえず彼女が仕事をするにあたって、袖(そで)の袂(たもと)が邪魔にならないように、後ろで袂が引っぱれるようコーリンベルトを持ってきてもらい、帯の羽の中を通して目立たないように留めました。
大掃除をする昔のお母さんのような「たすきがけ」じゃあやっぱサマにならないからね(^^;

e0005204_22592533.jpg彼女のお仕事風景を撮らせてもらいました!
彼女の左側には立派なコーヒーサーバー
前方にはパチンコ台
今日はいつもよりコーヒーの売れがいいといいな~(^^)v
by minko1234 | 2006-01-01 22:13 | 着付けしました
<< 成人式 クリスマスティーパーティ >>



着物でおでかけした日や授業だった日に書くブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、一宮市の自宅で着付け教室を開催してます。
尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらい。駐車スペースもあります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 3000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『みんこ先生の着物着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。




高校が一宮高校被服科でした。3年生で和裁班を選択。和裁と和裁の合間に普通授業がありました(--;

25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

着付けを通じて、たくさんのいい出会いがありました。
仕事として厳しい指導をしてくださる方、着付け練習会で切磋琢磨できる仲間。
同じ位置でとどまらず、日々向上していかなければとがんばっています。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧