みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

顔筋ストレッチ

「表情筋ストレッチ」の1日セミナーを受けに行ってきました!
この日は午前中に着付け教室があったので、そのまま着物で。
ストレッチと言えども顔の筋肉を動かすだけだから、着物で行ったっていいのだー(^^)

表情筋ストレッチは、最近テレビや雑誌などでちょっと話題になっていて、実は雑誌などを見て、家でやってみたりしてたの。でも、イマイチ半信半疑なもので、続かなかったんだな(^^;
そんな中、私のお友達であり、いろんな面で尊敬しているmaroさんが表情筋ストレッチの先生をお招きして1日セミナーを企画したということで、これに誘ってもらったのです。しかも、さすがティーアドバイザーの企画らしく、ケーキとお茶付き!すばらすぃ
この日来てくださった先生は、まだ表情筋ストレッチを始めてから1年半ほどとのことだったのですが、これを始める前に撮った免許証の写真と、今とでは全く別人のよう!!
明らかに今の方が若くかわいらしく見え、ファンデーションを塗っていないのにお肌も綺麗ーーーー!
表情筋ストレッチとは、顔の筋肉を鍛えることにより、加齢と共に下がる一方の顔に張りが出て、体を動かすと血行が良くなるのと同じように、顔も動かすと血行がよくなって、顔の血色も良くなるのだとか、、、
先生いわく、これしかやってないとのことだったので、これをちゃんと続けたら私も変われるのかしらん♪と希望に満ち溢れ、かなり真剣にやりましたよ。老け顔に見せる鼻から口への豊令(ホウレイ)線はこのストレッチを2週間続ければなくなるのだそう。
そして、私はこのセミナーの最中にすでに自分の顔に変化があったことに気づきました。
顔色が始める前より明らかにいい!最初はくすんだ顔してたのに、透明感のある白い顔になってるぅ
この血色の良さは家に帰ってからも持続していて、家でも顔や首が白いと言われたよ(^^)v
すばらしい!すばらしすぎるぞ表情筋ストレッチ!!

そしてここ数日これを続けているわけですが、日々顔に変化が出てきているかどうかはわからないけれど、やり終えると確実に顔が白くなり、あごのラインがちょっとすっきりしたように見えるんだよね。これだけ変化が目に見えてわかると、やりがいがあるってもの。

ただし、これをやっている時の顔は、とても人に見せられるものではありません(汗)
e0005204_23385338.jpgというわけで写真は、このセミナーの時に締めて行った、ヤフーオークションで3,700円で買ったアンティークの名古屋帯のアップでーす(^^)/

人に気づいてもらえるくらいに変われたら、私も地元(一宮)に先生をお呼びして、同じような企画やりたいな。
by minko1234 | 2005-11-27 23:35 | 着物でおでかけ
<< 振袖とイクラと忘年会 「着物で京都」のはずが・・・ >>



着物でおでかけした日や授業だった日に書くブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、一宮市の自宅で着付け教室を開催してます。
尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらい。駐車スペースもあります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 3000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『みんこ先生の着物着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。




高校が一宮高校被服科でした。3年生で和裁班を選択。和裁と和裁の合間に普通授業がありました(--;

25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

着付けを通じて、たくさんのいい出会いがありました。
仕事として厳しい指導をしてくださる方、着付け練習会で切磋琢磨できる仲間。
同じ位置でとどまらず、日々向上していかなければとがんばっています。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧