人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

今年も浴衣で ②

今年も浴衣で行ってきました、郡上おどり070.gif

郡上おどりは、日によっておどる会場が違い、私達が行った8月8日の会場は「郡上八幡駅前」
まずは会場の確認で、郡上八幡駅に行ってみたら、なんとなくなつかしいような、味のある駅の風景!!

今年も浴衣で ②_e0005204_19363210.jpgせっかくの浴衣姿なので、全員の浴衣姿がちゃんと写るように横並びで記念写真をパチリ(-p■)q☆
映画に出てきそうな061.gifいい写真じゃない?
右上でおねーさんが会場作りしてますが、、、(笑)


今年も浴衣で ②_e0005204_19424658.jpgそして恒例?後ろ姿美人コレクション^^


今年も浴衣で ②_e0005204_19431663.jpg彼女はもともと自分で浴衣が着られる子なので、出かける前に綺麗に着るポイントだけ教えて、こんなに綺麗に着られました!(^0^)


今年も浴衣で ②_e0005204_1946037.jpg何年かぶりに新しく買った浴衣でーす(^^)v


今年も浴衣で ②_e0005204_1947213.jpgおどりが始まるまでまだ時間があるので、郡上の町並みを散策することにしました。
浴衣男子の後ろ姿もステキでしょd(゚-^*)
途中、商店街にある酒屋さんでビールなどを買って、路上でプチ宴会などをしているうちにだんだんと日が落ちて、、、


今年も浴衣で ②_e0005204_19495414.jpg郡上の古い町並みのメインに流れている吉田川には、ろうそくでのライトアップが、、、
とても幻想的な風景でした。

そして、この川べりから上に上がると、半屋外のとてもいい感じの居酒屋が!!

これは入るしかないでしょう~(笑)



今年も浴衣で ②_e0005204_20324.jpgということで、カンパーイ^^

鶏チャン焼きなど、郡上名物なものをオーダーし、景観的にも胃袋的にも郡上を満喫d(>_・ )グッ!

でもでも、私たちの目的はステキな居酒屋ではありません。


今年も浴衣で ②_e0005204_20154338.jpg目的はここ!
夕方に記念写真を撮った郡上八幡駅前会場。


今年も浴衣で ②_e0005204_2018348.jpg郡上おどり初体験のメンバーも、輪に入ってちゃんと踊ってますよ~


今年も浴衣で ②_e0005204_20211826.jpgお盆の徹夜おどりの期間以外は、11時で終了。
目的の郡上おどりも、ガッツリ満喫できました~

ただ正直、この日の駅前の会場は郡上のまちなみからはかなり遠く、残念ながら規模も雰囲気もイマイチ、、、
今年初めて浴衣を買って参加してくれたメンバーには、これが郡上おどりだとは思ってほしくないなぁというのが本音です(^^;

*****************************************************

この日のために浴衣を買うことにした男子2名の浴衣選びに一緒に行ってわかったこと!

● 羽織ってみないとわからない!!
● 洋服や普段のイメージにとらわれてはいけない!!


浴衣をたたんだ状態のものを体にあてて鏡で見てみても、それが似合うのかどうかはわからないなって思いました。
逆に、何着か羽織ってみると、似合う色・柄がわかってきて、ピンとくるものが必ず見つかりますσ( ^ー゚)

いつも黒っぽい服を着ていて、なんとなくブラックなイメージの人だから、やっぱり黒い浴衣が似合うのかなと思ったら大間違いで、黒いものと、全然違う色のものとを羽織ってみたら、いつもとは違うイメージのものが驚くほど似合ってビックリでしたd(>_・ )

せっかく買った浴衣、毎年夏には必ず1回は着てほしいな~^^
by minko1234 | 2009-08-08 19:27 | 着物でおでかけ
<< 今年も浴衣で ③ 今年も浴衣で ① >>



着物にまつわるアレコレなブログ

by みんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、出張で着付け教室もやります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 4000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『出張着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。

一宮高校被服科卒
高校時代に和裁を専攻し、着物の構造・基礎知識を得ました。
25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

お客様が着心地よく、着姿がより美しくを常に心掛け、同じ位置でとどまらず、日々向上していきたいと考えています。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧