みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

着物で奈良観光(前編)

GWに一泊二日で奈良に行ってきました。
以前お世話になった上司のお宅が奈良県で、そちらのお庭で毎年恒例の手作りピザパーティ。
「せっかく奈良に行くなら今年は1泊して奈良観光をしよう。そうだ!どうせなら着物で!!」と思い立ち、洋服なら着替えのTシャツ1枚で済むところを、草履と着物セット一式で、荷物は倍以上(^^;
e0005204_17272857.jpg
できれば荷物は身軽、かつ気軽にしたいので・・・
着物の中に着るのは肌襦袢・裾よけと長襦袢が合体した、簡易な長襦袢にして減量。
着物は、5月だけど半袖Tシャツで過ごせるくらい暑いので、袷(あわせ)でなく単衣(ひとえ)の紬(つむぎ)。古着で購入2000円(笑)
帯は帯枕・帯揚げ帯締めがいらない半幅帯

着物セット一式を持ち運ぶ時は、百均で買える、大きめの洗濯ネットに入れるとかさ張らなくて扱いやすいです!


e0005204_17294529.jpg前日のBBQで飲みすぎて若干二日酔いだったけど(^^;、着物に着替えて出発!
宿泊した1泊2100円のゲストハウス。


e0005204_17303763.jpg近鉄奈良駅前でガイドさんと合流し、まずは興福寺へ。
国宝館でイケメン阿修羅像を拝み、東金堂はガイドさんに仏像の見方を教えてもらいながら見学。


e0005204_17315217.jpg鹿せんべいが無いと冷たいのね(笑)


e0005204_17331838.jpg興福寺をあとにし、猿沢池を眺めつつ「ならまち」へ。
奈良町はここ数年で観光スポットになった、古い町並みを活かし古民家をイマドキに利用した町歩きエリア。

まずはガイドさんにリクエストしてあった、5種類の日本酒飲み比べができる酒屋さんへ(笑)
二日酔いだったはずなのに飲んでしまうところが我ながらコワイ(--;


e0005204_17334246.jpgガラスのおちょこに注いでくださるお酒を、1から5番まで順番にいただきます。
小さいおちょことはいえ、なみなみ注いでくださるので、全体量は1合以上あると思います。
おちょこはお土産でいただけます。これで500円は素敵すぎるでしょう~!!


e0005204_17342516.jpgならまちでは他に、奈良特産品のショップや、人気店を案内してもらいました。


e0005204_17344133.jpg高速餅つきで有名だという草もち屋さん!
高速餅つきはちょうど見られなかったけど、草もち、出来立てで美味しいです~

~後編へつづく~

[PR]
by minko1234 | 2015-05-03 17:33 | 着物でおでかけ

着物で奈良観光(後編)

ガイドさんは午前だけなので、東大寺行きのバス乗り場でお別れし、ここからは1人で観光。
e0005204_17552810.jpgまずは南大門の木造金剛力士像(国宝)がお出迎え。
しぶい!!


e0005204_17512751.jpg奈良といえば大仏だけど、実は注目すべきは大仏が納まっている「大仏殿」だそう。木造軸組建築としては現在でも世界最大らしいです。


e0005204_18142129.jpgお約束
奈良の大仏


e0005204_17595871.jpg大仏を拝んで外に出たところで、なぜか無料のお茶会に案内され、大仏殿と新緑を眺めながらお抹茶をいただくことができました。


e0005204_180204.jpgこんな落雁があるんですね(笑)


e0005204_1811286.jpg東大寺で見るべきはもう1つ「二月堂」とガイドさんに教えてもらったので、広い園内を探して辿り着きました。
清水の舞台のような感じと聞いてましたが、なるほど!


e0005204_1813845.jpg二月堂からの眺望


4時の名古屋行きのバスに乗らないといけないので、奈良駅方面に歩いて戻り、時間まで奈良町やお土産屋さんを見て回り、楽しい奈良の旅が終わりました。

若い頃はめんどくさいことはやらずにおきたかったけれど、最近は歳をとったせいか、あえてめんどくさいことに取り組んだ後の達成感が満足に繋がるなぁと感じています。
正直、着物で旅行なんてめんどくさいです(笑)
1度は決めたものの、やっぱり洋服にしようかと、ギリギリまで着物を持って行くか迷ってました(^^;
でもやっぱり良かったなぁと。

荷物も倍だけど、楽しさも思い出も倍になった気がします(^^)v

e0005204_1833545.jpg

[PR]
by minko1234 | 2015-05-03 17:01 | 着物でおでかけ



着物でおでかけした日や授業だった日に書くブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

★2012年5月に愛知県一宮市へ戻ってまいりました!

土日祝のみですが、一宮市の自宅でお気軽着付け教室を開催してます。
尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらい。駐車スペースもあります。

◆キモノ初心者さん向けの教室
◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 2000円 (2時間)
○4回 8000円 
○10回 20,000円(ベーシックコース)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『みんこ先生の着物着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。




高校が一宮高校被服科でした。3年生で和裁班を選択。和裁と和裁の合間に普通授業がありました(--;

25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

着付けを通じて、たくさんのいい出会いがありました。
仕事として厳しい指導をしてくださる方、着付け練習会で切磋琢磨できる仲間。
同じ位置でとどまらず、日々向上していかなければとがんばっています。

最新のコメント
4:6ですね!わかりまし..
by minko1234 at 12:40
4:6の割合にすると、末..
by koukei0404 at 20:55
koukei404さん ..
by minko1234 at 18:46
そうですね・・・私も生徒..
by koukei0404 at 17:17
koukeiさん いや..
by minko1234 at 09:22
久々にやってきました・・..
by koukei0404 at 20:46
たしかに、ご先祖の方々に..
by minko1234 at 11:00
大変お世話になりました。..
by tama at 23:25
ぶーままさん いえいえ..
by minko1234 at 13:02
上田さん コメントいた..
by minko1234 at 12:58
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧