みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大阪での思い出 ~めっさでおでかけ②~

e0005204_187669.jpgめっさのメンバーの人と一緒に仕事をすることはあまりないのだけど、関西の節分のイベントの“お化髪”の着付けに参加した時、久美さんの手際の良さや、その場の応用力やひらめきは凄い!と思いました。


e0005204_189884.jpgめっさの代表の久美さんには本当にお世話になりました。


e0005204_1893819.jpg着物を着て、京都のいいところをあちこち案内してもらいました。

e0005204_18125253.jpg2012年1月15日
三十三間堂 通し矢

e0005204_18131186.jpg成人を迎えた振り袖、袴姿の若い女性が本堂西側の境内(堂外での遠的60M)で弓を射る



e0005204_1823028.jpgおしゃべりしながら京都のまちを歩き回り、ランチをしたりお茶をしたり、女子的なとても楽しい時間でした。

女子的と言いながら、なぜか先斗町(笑)




e0005204_18211823.jpg引越しが決まり、大阪にいるうちに行けるとこには行っておきたい!と思い、宮川町の京おどりのチケットを久美さんに手配してもらって、みんなで見に行きました。
天気もよく、桜が満開のいい日でした。


e0005204_18222253.jpg
期間としては1年足らずで、実際は数えるほどしか会っていないのだけれど、古くからの知り合いかのように感じる出会いでした。

めっさに参加できて良かったです!
ありがとうございましたm(__)m

[PR]
by minko1234 | 2012-06-19 18:59 | 思い出

大阪での思い出 ~めっさでお出かけ①~

e0005204_1744141.jpg2月にはめっさメンバーgachaさんの結婚パーティに参加させてもらいました。

そこそこ大人なお年頃なのだけど、本当にかわいい花嫁さん^^



e0005204_17471430.jpgパーティに着物で参加される方をめっさのメンバーで着付けしました。

e0005204_17471366.jpg私はその日、寝坊をしてしまったので、ほんのちょっとしかお手伝いできなかったけどね(^^;

Photo:ぶーままさん




e0005204_17533136.jpgめっさのイベントではないけれど、京都で舞妓さんの着付けをしている「現役男衆(おとこし) 堀切修嗣」の講演会にぶーままさんと出かけました。

e0005204_17541436.jpgモデルは本物の舞妓さんではないけれど、本物の舞妓着付けを目の前で見ることができて、普通の着物の着付けとは全然違うことがよくわかりました。


e0005204_17544932.jpg堀切さんは仕事の時には舞妓さんとお話ししながらその日の体調などを感じて、締め具合を調整したりしているそう。


e0005204_175564.jpgそして5分くらいで仕上げてしまうんだって!!


e0005204_186297.jpg京都にはなんちゃって舞妓に変身できるお店が沢山あるけど、「花風」に行けば本物の舞妓着付けが体験できるので、ぶーままさんと一緒に行こう!と言っていたのに、結局行けずに引っ越してしまったので、それがとても心残り・・・

この後は、めっさでお出かけ②に続きます(^m^
[PR]
by minko1234 | 2012-06-19 18:00 | 思い出

大阪での思い出 ~めっさ着付け練習会~

関西での着物にまつわる思いでの中で、『めっさ着付け練習会』との出会いは外せないですね。

お客さんに喜んでもらえる着付けをするには、当然練習が必要で、家には着付け練習用のボディ(花子ちゃん)があるのだけれど、花子ちゃんは固いし、動かないし、体型が変わらないし(--;
人はそれぞれ体型が違うし、紐の締め具合などで痛いとか苦しいとか言ってくれるので、花子ちゃんだけでなく、人に着せる練習もしなければ、仕事の時に応用が利かなくて困ります。
大阪に引っ越す前は着付けの練習ができる場があったのですが、知らぬ土地に引っ越してしまったので、実際に人に着せる練習ができなくなってしまいました。

困った時のmixi頼み?(笑)
mixiのコミュニティで『めっさ着付け練習会』という会を見つけました!
この会は月1回、各々着付けの仕事をしている人たちが集まって、お互いに着物を着せ合い、その仕上がり具合や感想を、自分の出来具合は棚に上げて(笑)忌憚なく言い合い、お互いの技術を高め合うのが目的。

初めて練習会に参加したのは6月のはじめ頃・・・
京都の丹波橋駅前にあるコミュニティセンターが練習会場で、家から電車で1時間半くらい(^^;
ジメジメと蒸し暑い日で、なんとなく様子もわからないので洋服で行ったら、みんな涼しげな着物をサラッと着てきて、私も着物で行けばよかった(><)とすごい後悔したのを覚えてます(笑)
その後はほぼ毎月レギュラーで参加し、必ず着物で行きました(^^)v

e0005204_1735137.jpg7月末には夏期講習として、名古屋の方から、めっさのメンバーでもある倭姫さんに講師として来ていただき、いつもとは違う勉強会が開催されました。


e0005204_17352916.jpg講習会後の懇親会(^m^



e0005204_17364152.jpg秋くらいから練習会場が、大阪の京橋に近いあっこ姉さんのお宅になり、通いやすくなりました^^
あっこ姉さんのお宅は、中国茶のサロンにもなっていて、レトロな雰囲気でセンスのいい家具や調度品に囲まれ、それはそれは居心地のいい空間。

e0005204_17391541.jpg思わずまったりしたくなるけれど、そこはブレずに着付けの練習に切磋琢磨するのがめっさのいいところ!
そして休憩時にいただく中国茶はとてもおいしく、本当に有意義な時間でした。

この後は、めっさでお出かけ①に続きます^^
[PR]
by minko1234 | 2012-06-19 17:28 | 思い出

大阪での思い出 ~着付け教室とお花見~

e0005204_15205525.jpg

引っ越す前は本当に嫌でたまらなかった大阪でしたが、住んでみたらとても楽しくいい出会いがたくさんあり、戻るのが惜しいと思うほどでした。
そんな大阪での着物にまつわる思い出を、少しずつ書いていきたいと思っています。

一宮へ戻ることが決まる少し前、mixiを通じて「着付けを習いたいです」とのメッセージがありました。
お互いの都合を調整して、3月から教室はスタート。

第1回目に彼女が持ってきた着物は、練習で着るにはもったいなさすぎる、豪華な辻が花の訪問着と袋帯@@!!
聞けば、3年ほど前になんとなく欲しいなと思って衝動買いをした着物のセットで、これを着るために着付けを習いたいと思ったのだそう。

なるほど。

それなら「最終的にはこのセットが着られるようになるのを目標にしましょう!」と目標設定。
でもこれを練習で着るにはもったいないので、次回からは私の着物と名古屋帯で練習することにして、でもせっかく気に行って買った着物なので、第1回目に、初めて3年眠っていた訪問着に袖を通しました^^

そして、、、
第2回目の教室を迎える前に、大阪から引っ越さなければならないことが決まってしまい・・・
2回目の教室で、「本当に申し訳ないのですが引っ越すことになりました・・・」と報告をしました(><)

それでも引越しまでに2ヶ月あるので、短期集中でがんばりましょうということに(^^)g
そんでもって彼女は1週間の間に、インターネットで普段着で着られる着物と名古屋帯をゲット!
やっぱり自分の気に入ったものを着て練習した方が楽しいもんね(^_-)

おそらく4回で着物と名古屋帯はマスターできるだろうなと予想していましたが、彼女の自主練習の成果が大きく、4回目の教室の日には家から着物を着て来てくれて、私は本当に嬉しかったです!!


タイムリミットまであと2回。。。

5回目と6回目の教室で目標の訪問着と二重太鼓の練習にかかりましたが、予想以上にあっさりクリア!
e0005204_15555999.jpge0005204_15561427.jpg6回目の一番最後に記念撮影をしたのがコレ。
彼女のがんばりに拍手!!





実は私たちの目標はもう1つありました(^m^
『着物でお花見に行きましょう~ もちろんお酒もね(^_-)』

ということで、4月20日に着物を着て、憧れだった“造幣局の桜の通り抜け”に行きました!

e0005204_1622535.jpg

e0005204_15593956.jpg

e0005204_1603777.jpg

e0005204_1601354.jpg

e0005204_1623755.jpg


e0005204_16122563.jpgここぞとばかりにビリケンの帯で出かけました(笑)

e0005204_16125120.jpg1回目の教室の後にネットで買った普段着着物^^



e0005204_16277.jpgお花見の後は女子っぽくお洒落なお店でパスタとスパークリングワインで乾杯^^

ランチの後は次の目的地の船場センタービルに何件もある安い着物屋さん巡り。
色違いで、かわいいネコ顔のバッグを買っちゃったりしたよ(^m^



そして夜になり、お酒を飲みながらの「禁断の女子トーク!」(笑)

実は仕事や趣味がちょっとづつ似ていたりして、出会うべくして出会ったのかなぁなんて思えるくらい。
引っ越しがなければ、もっといろんな所に行ったり、したいことがあったのにと本当に残念に思える素敵な出会いでした。
e0005204_164457.jpgAちゃんありがとう~
楽しかったよ!!
[PR]
by minko1234 | 2012-06-02 17:41 | 着付け教室



着物でおでかけした日や授業だった日に書くブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、一宮市の自宅で着付け教室を開催してます。
尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらい。駐車スペースもあります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 2000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『みんこ先生の着物着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。




高校が一宮高校被服科でした。3年生で和裁班を選択。和裁と和裁の合間に普通授業がありました(--;

25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

着付けを通じて、たくさんのいい出会いがありました。
仕事として厳しい指導をしてくださる方、着付け練習会で切磋琢磨できる仲間。
同じ位置でとどまらず、日々向上していかなければとがんばっています。
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧