みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

服部寄席に行ってきた!

e0005204_1245174.jpg


大阪に引っ越してきてからの、楽しげなイベントの情報は、ほとんどmixiからです(^^;
今回はこんなイベントが・・・

地域寄席として始めた『服部寄席』も、第9回目を迎えます。

と き:7月23日(土)
じかん:午後7時開場 7時半開演
ところ:服部幼稚園(豊中市服部本町1丁目)

料 金:前売1200円(当日1500円)
震災復興イベントとして、売上の一部を義援金に充てさせて頂く為、
前売料金1200円(当日1500円)にさせて戴いております。


出演<出演順>

月亭 太遊
林家 染弥
大平サブロー
月亭 遊方
三味線 林家 和女

今回は、芸歴36年で、今年、様々な事に挑戦中の、大平サブローさんが、
柱 サブサブとして、落語を披露してくれる事になりました!!!

サブローさんは、桂 雀々さんと共に、年2回、落語に挑戦しておられます。
TVでは、着物で高座に上がる姿を見るチャンスは無いかと…。
話術も、中々に素敵で、要必見でございます!

天神祭目前、ゆかたでのお越しも大歓迎でございます!!!


一宮に住んでる頃に、高校時代からの友人が『楽多寄席』という素人落語の会を年2回開催していて、その会で生の落語を見てから、落語という演芸に興味が沸いているのです^^

過去の『楽多寄席』のブログ↓
http://minko.exblog.jp/10878960/
http://minko.exblog.jp/9397537/
http://minko.exblog.jp/8494896/
http://minko.exblog.jp/4686758/

主催の方も、「ゆかたでのお越しも大歓迎でございます!!!」とおっしゃられています!
せっかくなので、ゆかたで行ってきまたよ~

e0005204_1310773.jpg会場は、服部幼稚園の講堂。
舞台の上に“幼”のマークが(笑)


e0005204_13115316.jpg浴衣や夏着物で来られてる方も何人かみえました。
年配の男性の方も数名、サラッと浴衣を着こなして来られてて、とても粋な感じでしたよ!!
地域性なんですかね~


e0005204_13152070.jpgこちらは2人目の落語家さんで、林家 染弥さん
写真写りはイマイチだけど、なかなかいい男でしたよ(笑)
白い着物が涼しげだけど、本人いわく「ポリエステルなので通気性がなく暑い」と (^^;
ばくちの噺でした。

1人目の月亭 太遊さんの時は、写真を撮っていいものか迷ってて、撮らずに終わってしまいました。
若手の名前通りの太目な方で、ダジャレ満載の千三つの噺でした。


e0005204_13261653.jpg3人目にお待ちかねの大平サブローさん
同じ豊中市にお住まいだそうで、うちの近くにある「豊南市場」によく買い物に行くという話も前振りでされていましたよ(^^)

落語家さんではないのですが、さすが上手だなぁ~と思いました。
古典落語ではないと思うけど、忘れ物のお噺でした。



e0005204_13263235.jpg落語家さんは前振りの後、本題に入る前に羽織を脱ぐんですね。
写真は羽織りを脱いで、羽裏を見せているところ。
月とこうもり柄

ずいぶん粋な着物を着ているなぁと思っていたけれど、この服部寄席の主催をされているのが、服部幼稚園のすぐ並びにある、粋な着物や和小物を扱っているお店の方で、そちらで見立てたものとのこと。

寄席の前に少しお邪魔してみましたが、財布が許せば欲しいものばかりの店でした!
猿姐さんのHP

e0005204_1329235.jpge0005204_13291777.jpg



e0005204_1350164.jpgトリは月亭 遊方さん
声もアクションも大きい方で、舞台を這ったり転げまわったり(笑)
こういうのもアリなんだなぁ~と思って見てました(^^;

夏らしくうなぎ屋のお噺でした。


e0005204_13573832.jpge0005204_1357542.jpge0005204_13582379.jpg


e0005204_13584581.jpgうどんをすする噺はなかったけれど、帰りにどーしてもうどんが食べたくなって、おいしいと評判の「山善」といううどん屋さんに1人で入り、まずはなすの一本漬とビールで一杯(^m^


e0005204_13585996.jpg仕事帰りの主人もやってきて軽く晩酌をし、おいしいうどんを食べて店を出たところ。
後ろ姿が、裾すぼまりで、まぁまぁきれいに写ってました(^^)v


プロの方のお笑い演芸が身近で見られるところが、やっぱり関西なんだなぁと感じます。
それと、こういう会の時に気軽に和服を着られる方も多いんだなぁと、地元愛知県との違いを感じました(^_-)
[PR]
by minko1234 | 2011-07-23 12:43 | 着物でおでかけ

宵山ビアガーデン

e0005204_12315164.jpg



大阪に引っ越してきてはじめての夏です!
夏といえばお祭り!!

愛知県に住んでいる頃から『祇園祭』という名はもちろん知っていて、多少興味はあったもののあえて出向くことはなかったのですが、せっかく近くに引っ越してきたので、できれば行ってみたいなぁと思っていたところ、またもやmixiで素敵な企画を見つけましてね(^m^

祇園祭の宵山にビアガーデンの会をします。

日時:7月16日(土)18:00~
場所:京都高島屋屋上ビアガーデン
会費:女性3200円 男性3500円
【雨天中止です】

当日の予定は、18:00に集合後ビアガーデンへ
美味しいビールを飲んだ後は、20:30頃に一旦中締め、
長刀鉾、四条烏丸方面へ移動、
コンコンチキチンと涼しげな祇園囃子を楽しみましょう。
祇園祭の会場は混雑するので、ご自由に散策、解散とします。

ぜひ皆さん、ゆかたでご参加ください!


ステキです!ステキ過ぎます!!!
祇園祭に行けるうえに、ビアガーデンで飲めるなんて(☆☆)/

そんなワケで、週末はなかなか休みのとれない主人もこの日ばかりは休みをとってもらって、二人で参加してきました^^

e0005204_1146952.jpg阪急電車でうちから約1時間。
集合時間の2時間前に京都に到着し、しばらく散策のつもりでいましたが、あまりの暑さと人の多さで、とても外を歩く気になれず、結局はすぐに地下に潜ってお茶してました(^^;


e0005204_11481811.jpgでもせっかく京都に来たので、少しは京都っぽい風景を主人に見せなければと思い、鴨川にかかる四条大橋に来てみました。
川の風が涼しく気持ちよかったです。


e0005204_1155812.jpg集まった浴衣姿の男女21人で、カンパ~イ♪

ここは浴衣割引きというのがあり、全員が300円ずつ安くなりました(^^)v


e0005204_11591679.jpg初対面同士でも、開放的な空間でおいしいビールを飲めば、すぐ楽しく盛り上がれますね^^


e0005204_1221395.jpgいい感じに出来上がってからの集合写真は、顔がゆるゆる(笑)


本当ならばここからが祇園祭りを堪能する時間なのですが、翌日は主人が仕事なため、泣く泣くここでみなさんとお別れ(TT)
幹事さんが楽しいイベントを準備しておいてくださったのに参加できず、とても残念でした。

結果的に、京都のビアガーデンで飲んだだけやないか!と自分ツッコミを入れたくなりますが、いいんです、めちゃくちゃ楽しかったんです!

そりゃできれば、山鉾の前で写真撮ったりして宵山満喫したかったですが・・・orz.


せめて宵山の風景だけでも(参加された方のアルバムから)
e0005204_125501.jpg


企画してくださった、うにくん+さん、ご一緒してくださった☆久美☆さんご夫妻、その他参加されたみなさん、ありがとうございましたm(__)m


※祇園祭については、奥が深すぎてとても私では説明ができないので、簡略的に書かれたこのページでどうぞ(^^;↓
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html
[PR]
by minko1234 | 2011-07-16 11:16 | 着物でおでかけ



着物でおでかけした日や授業だった日に書くブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

★2012年5月に愛知県一宮市へ戻ってまいりました!

土日祝のみですが、一宮市の自宅でお気軽着付け教室を開催してます。
尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらい。駐車スペースもあります。

◆キモノ初心者さん向けの教室
◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 2000円 (2時間)
○4回 8000円 
○10回 20,000円(ベーシックコース)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『みんこ先生の着物着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。




高校が一宮高校被服科でした。3年生で和裁班を選択。和裁と和裁の合間に普通授業がありました(--;

25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

着付けを通じて、たくさんのいい出会いがありました。
仕事として厳しい指導をしてくださる方、着付け練習会で切磋琢磨できる仲間。
同じ位置でとどまらず、日々向上していかなければとがんばっています。

最新のコメント
4:6ですね!わかりまし..
by minko1234 at 12:40
4:6の割合にすると、末..
by koukei0404 at 20:55
koukei404さん ..
by minko1234 at 18:46
そうですね・・・私も生徒..
by koukei0404 at 17:17
koukeiさん いや..
by minko1234 at 09:22
久々にやってきました・・..
by koukei0404 at 20:46
たしかに、ご先祖の方々に..
by minko1234 at 11:00
大変お世話になりました。..
by tama at 23:25
ぶーままさん いえいえ..
by minko1234 at 13:02
上田さん コメントいた..
by minko1234 at 12:58
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧