みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

美殿町まつり 2010春

しばらくごぶさたしておりました。

私事ですが、実は3月に人生2度目の結婚をいたしました(笑)
住所は変わっていないので、今までどおりの場所で着付け教室をやっています。
興味のある方は気軽にメールくださいね(^_-)


e0005204_15285564.jpg4月1周目の日曜日、ほぼ毎回と言っていいほど何度も訪れている「美殿町まつり」にでかけました。
もうお馴染みの横断幕ですね^^



e0005204_15351817.jpg現在教室に来てくださっている生徒さんお2人です。
2人とも、お母さん・おばあちゃんの着物をお稽古に持ってきて着ているんだけど、どれもほぼ未着用で、しつけがついたままのものが多いです(^^;
ン十年前に用意された着物たちも、今になって陽の目を見ることができて、きっと喜んでいることでしょう(^_-


e0005204_15483177.jpg私はちょうど1年前の美殿町まつりで、迷いに迷って買ったビリケン帯をして行きました(^^)v

このビリケンに気付いてくれる人いるかなぁ?とちょっと期待して歩いていたら、期待通りの反応で声をかけてくださる方がいて、写真を撮ってもらったりして、やっぱりウケる人にはウケるんだ~と嬉しくなりましたよ(笑)



e0005204_163486.jpgそして、何も買わないつもりで出かけても、どーしても手ぶらで帰ることができなくなるのが、美殿町まつりキモノマーケット!

裄(ゆき)が私には若干短いのが気になったけど、色のポップさが気に入ってつい買ってしまいました^^
単(ひとえ)仕立ての十日町紬で、しつけ付きの新品です!
ちなみに5000円で購入~

この着物は北海道から出てきたものだそうで、お店の方曰く、今は北海道からいいものが出てくるので、最近はもっぱら北海道まで買い付けに行っているのだそう。
その前は九州まで行っていたのだけれど、もう出つくしたんで今は北海道。
北海道から出つくしたら、もう買い付けに行くところがないとおっしゃっていましたよ(・・;)


e0005204_1634672.jpgあとは小物を少々。
・深い紫色が渋い、別珍の足袋(500円)
・博多の伊達締め(500円)
・色合いがかわいい新品の帯締め(1000円)




途中、ランチができるお店を探して入ったら、雰囲気もよくて、お値打ちでおいしくて大ヒット!!
これから美殿町まつりに行ったら、毎回あのお店でランチすると思います(^^)!
一緒に行った生徒さんたちもいいお買い物ができて楽しんでもらえたし、今回も素敵な着物おでかけ日和でした◎
[PR]
by minko1234 | 2010-04-04 15:12 | 着物でおでかけ



着物でおでかけした日や授業だった日に書くブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、一宮市の自宅で着付け教室を開催してます。
尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらい。駐車スペースもあります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 2000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『みんこ先生の着物着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。




高校が一宮高校被服科でした。3年生で和裁班を選択。和裁と和裁の合間に普通授業がありました(--;

25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

着付けを通じて、たくさんのいい出会いがありました。
仕事として厳しい指導をしてくださる方、着付け練習会で切磋琢磨できる仲間。
同じ位置でとどまらず、日々向上していかなければとがんばっています。
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧