みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も浴衣で ④

e0005204_21374576.jpgなんとなく見慣れてきた風景の場所に、某所でよく会うみなさんがゾロゾロと集まって来た頃、、、


e0005204_21424515.jpgロックなみなさんはすでに宴を開始していて、、、(笑)


e0005204_21452310.jpgしばらくしたら、人だかりができてきたので近寄ってみると、、、


e0005204_21461410.jpg男前な鵜匠さんが今年も鵜飼の説明をしていました。
でも、この鵜匠さん、声が小さくてお話が聞きづらいんだよね~(^^;


e0005204_21511722.jpg鵜飼の仕組みを理解したら乗船です。
そこのチビちゃん、ほんとに理解できたかな?^^


e0005204_21524442.jpg船内は土禁なので、履物を入れる袋を船頭さんから受け取ります。


e0005204_21541538.jpg船頭さんが勢いよく舟を漕ぎはじめたら、、、


e0005204_21553613.jpg某所の店主の合図で『カンパ~イ』
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

お弁当は今年も岐阜市の魚屋「いち幸」さん


e0005204_2245863.jpg秋を感じる川風に、夕日がとてもいい感じだったので写真をパチリ


e0005204_226143.jpgそしたら岐阜城の横にお月様もいて、、、
この時間は月の周りの方が明るいのかなぁ?(笑)


e0005204_229313.jpg船頭さんはポーズをキメつつひと休み(^^;


e0005204_2210442.jpgそうしていると、お囃子舟が近づいてきます!


e0005204_2210493.jpgお囃子舟は2往復くらいしてくれました。
だんだんと暗くなってきましたね。
とても家から30分程度の風景とは思えません。。。


e0005204_22133530.jpgすっかり暗くなったら、鵜飼のはじまりです。


e0005204_22143518.jpg近づいてきました。


e0005204_22153830.jpgもっと近づいてきました!
鵜は写ってないけど、なかなかの迫力!!


e0005204_22164723.jpgしばらく休憩の後、フィナーレの『総がらみ』です。


e0005204_22175349.jpgみなさん、総がらみに集中^^


e0005204_22185599.jpg本日の鵜の“釣果”でなく、“飲果”?

昨年より多い~!


e0005204_2222492.jpg岸に戻る船内は、宴にも鵜飼にもすっかり満足なご様子^^


e0005204_22235698.jpg本日の舟は「東雲丸(しののめまる)」でした~
ありがとう東雲丸!


e0005204_22262954.jpg恒例?の記念撮影(笑)
みんな楽しかったんだなーってのがしっかり表れてるよね(^_-)



2009年8月最後の週末は、すっかり秋の風。
今年の夏はやっぱり短かったのね。
今年の浴衣もこれが最後だなぁって感じました。。。
[PR]
by minko1234 | 2009-08-30 21:24 | 着物でおでかけ

今年も浴衣で ③

今年も浴衣で行ってきました、居酒屋楽多落語寄席003.gif

トップは源源さん
e0005204_22464824.jpge0005204_22475318.jpg

いままでほど緊張があからさまに出ているふうに見えなかったんだけど、珍しく、わかりやすく飛んじゃって、噺もかなり端折ったらしい。なんか短いなぁと思ったんだよね(笑)


2番手はケンゴっちのライブ
e0005204_22481038.jpg
e0005204_22583261.jpg

いつもは座ってのライブなんだけど、立ってます!
妻と娘が見に来ていたせいか、いつもと気合が違います(笑)
練習の成果が出てたと思うな~(^^)v
途中で咄家さんたちが盛り上げに乱入~
こういうノリがこの寄席のいい所だよね(^_-)


3番歌茂さん
e0005204_2248238.jpge0005204_22483842.jpg

何回前の寄席だろう?以前にもやったことのある「うっかりクマ」の噺。
前に聞いた時より確実に上手くなってる~
本題に入る前の話でもしっかり盛り上げて、こなれてきた感じがするなー


トリは咲蔵師匠
e0005204_22491045.jpg e0005204_22492651.jpg
e0005204_22502221.jpge0005204_22503812.jpg

お見事!師匠の蕎麦芸!!
上の段の写真は、おいしいお蕎麦を食べている時
下の段の写真は、まずいお蕎麦を食べている時
表情が違うでしょ?
それと、私は気づかなかったけど、蕎麦をすする時の音が、いしいお蕎麦の時とまずいお蕎麦の時では違ってたんだって!
さすが芸が細かい!!

いや~、みんな上手くなってると思ったけど、やっぱり咲蔵師匠を見ちゃうと、まだまだだなぁって思っちゃうなぁ。
落語ってほんと奥が深くて凄いと思うわ(^^;


全てが終わってから、出演者のみなさんと一緒に写真を撮ってもらったよ!
普段着に着替えると違う人みたいだね(笑)
e0005204_225478.jpg

[PR]
by minko1234 | 2009-08-14 22:43 | 着物でおでかけ

今年も浴衣で ②

今年も浴衣で行ってきました、郡上おどり070.gif

郡上おどりは、日によっておどる会場が違い、私達が行った8月8日の会場は「郡上八幡駅前」
まずは会場の確認で、郡上八幡駅に行ってみたら、なんとなくなつかしいような、味のある駅の風景!!

e0005204_19363210.jpgせっかくの浴衣姿なので、全員の浴衣姿がちゃんと写るように横並びで記念写真をパチリ(-p■)q☆
映画に出てきそうな061.gifいい写真じゃない?
右上でおねーさんが会場作りしてますが、、、(笑)


e0005204_19424658.jpgそして恒例?後ろ姿美人コレクション^^


e0005204_19431663.jpg彼女はもともと自分で浴衣が着られる子なので、出かける前に綺麗に着るポイントだけ教えて、こんなに綺麗に着られました!(^0^)


e0005204_1946037.jpg何年かぶりに新しく買った浴衣でーす(^^)v


e0005204_1947213.jpgおどりが始まるまでまだ時間があるので、郡上の町並みを散策することにしました。
浴衣男子の後ろ姿もステキでしょd(゚-^*)
途中、商店街にある酒屋さんでビールなどを買って、路上でプチ宴会などをしているうちにだんだんと日が落ちて、、、


e0005204_19495414.jpg郡上の古い町並みのメインに流れている吉田川には、ろうそくでのライトアップが、、、
とても幻想的な風景でした。

そして、この川べりから上に上がると、半屋外のとてもいい感じの居酒屋が!!

これは入るしかないでしょう~(笑)



e0005204_20324.jpgということで、カンパーイ^^

鶏チャン焼きなど、郡上名物なものをオーダーし、景観的にも胃袋的にも郡上を満喫d(>_・ )グッ!

でもでも、私たちの目的はステキな居酒屋ではありません。


e0005204_20154338.jpg目的はここ!
夕方に記念写真を撮った郡上八幡駅前会場。


e0005204_2018348.jpg郡上おどり初体験のメンバーも、輪に入ってちゃんと踊ってますよ~


e0005204_20211826.jpgお盆の徹夜おどりの期間以外は、11時で終了。
目的の郡上おどりも、ガッツリ満喫できました~

ただ正直、この日の駅前の会場は郡上のまちなみからはかなり遠く、残念ながら規模も雰囲気もイマイチ、、、
今年初めて浴衣を買って参加してくれたメンバーには、これが郡上おどりだとは思ってほしくないなぁというのが本音です(^^;

*****************************************************

この日のために浴衣を買うことにした男子2名の浴衣選びに一緒に行ってわかったこと!

● 羽織ってみないとわからない!!
● 洋服や普段のイメージにとらわれてはいけない!!


浴衣をたたんだ状態のものを体にあてて鏡で見てみても、それが似合うのかどうかはわからないなって思いました。
逆に、何着か羽織ってみると、似合う色・柄がわかってきて、ピンとくるものが必ず見つかりますσ( ^ー゚)

いつも黒っぽい服を着ていて、なんとなくブラックなイメージの人だから、やっぱり黒い浴衣が似合うのかなと思ったら大間違いで、黒いものと、全然違う色のものとを羽織ってみたら、いつもとは違うイメージのものが驚くほど似合ってビックリでしたd(>_・ )

せっかく買った浴衣、毎年夏には必ず1回は着てほしいな~^^
[PR]
by minko1234 | 2009-08-08 19:27 | 着物でおでかけ



着物でおでかけした日や授業だった日に書くブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、一宮市の自宅で着付け教室を開催してます。
尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらい。駐車スペースもあります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 2000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『みんこ先生の着物着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。




高校が一宮高校被服科でした。3年生で和裁班を選択。和裁と和裁の合間に普通授業がありました(--;

25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

着付けを通じて、たくさんのいい出会いがありました。
仕事として厳しい指導をしてくださる方、着付け練習会で切磋琢磨できる仲間。
同じ位置でとどまらず、日々向上していかなければとがんばっています。
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧