みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

失敗と帯とサンマパーティー

最近時の流れの速さについていけてません。
それゆえに、失敗してしまいました、、、

お昼の12時過ぎ頃、学院の先生から電話がありました。
私は、また何か着付け仕事のお手伝いの話かも!とちょっとワクワクして電話に出たところ、、、

Y先生 : ○○さん、今は家ですか?今日はお休み?
私 : はい!
Y先生 : 学院長がお話があるそうなので換わりますね。
私 : (何の話だろう、ワクワク)


学院長 : ○○さん、今日どうして来てないの?
私 : え?!
学院長 : 今日はセミナーの日ですよ
私 : え~~!!(あれー?セミナーって変更になったっけ?!)
学院長 : 今日授業やってますよ。
私 : えーー!すみません、日にち間違えてました!来週だと思ってました~!ヾ(;´▽`A``
学院長 : 家にいるなら午後からでもいらっしゃい。
私 : すみません、午後から用事入れちゃったんで、今日は行けないんですよ~(><)
学院長 : じゃあ来月来てくださいね!
私 : はい。すみませんでした、、、

それでも半信半疑な私は、手帳を確認。
手帳の9月24日の欄にはちゃんとセミナーと書いてあります。
私は月に1回学院の授業に出ていて、それは毎月第4日曜日
今日は紛れもない第4日曜日!!

そうじゃ~ん!!(〃゚д゚;A 
ここでやっと自分の失敗に気付きました(おそっ!)

どうやら私は最近の週末の楽しいバタバタで日にちの感覚が1週間ズレていたみたいで、セミナーに行くのは来週だと、電話があるまで完全に思い込んでいました・・・orz。
冷静に考えてみたら、1週間後はもう10月。月替わってるじゃん!

実は今月のセミナーに行く時に着ていく着物と帯も決めていて、それを着るのをけっこう楽しみにしていたのです。
その着物と帯というのは、、、
e0005204_2243961.jpg今年はまだ1回しか着ていなかった単の着物に、ヤフーオークションで落札して届いたばかりの八寸名古屋帯。
そういえばこの着物もオークションで買ったんだった(^^;

e0005204_22101769.jpgこの帯、アンティークらしいけど、汚れなどは見当たらず、多少折り跡がついてるかなって感じ。
六通柄で、手先だけが半分に折ってかがってある松葉仕立てになってます。
このサボテンを思わせる幾何学模様がなんともキューティ~(●⌒∇⌒●)
いちいちバラさなくていいと思うんだけど、3100円でした(笑)

単の着物が着られるのはせいぜい9月いっぱいまで。1週間後にはもう袷の着物を着る季節なのです。
う~ この組み合わせで出かけたかった!
授業を受けそびれたショックと、決めていた着物と帯で出られなかったガッカリ感で、しばらくの間1人で喚いてました(^^;



午後からでもいらっしゃいという学院長のお言葉をお断りした午後からの用事というのは、、、
e0005204_22512815.jpg

じゃ~ん!


旬のサンマを七輪で焼いて食べよう!という企画、“サンマパーティ~”
パーティー自体は3時過ぎからのんびりとって感じなんだけど、一応うちの企画なので午後からは買出しに行ったり、食材の準備でバタバタ。
当初は5~6人でやるつもりで話を進めていたんだけど、いつもの居酒屋で打合せなどをしているうちにどんどん人が増えちゃって、結局15人!(笑)
七輪3つにバーベキューコンロ1つ、買ったサンマは20尾!!
炭火で焼くサンマは本当においしかったですぅ(⌒~⌒)
うちの近所の公園で、結局10時すぎまでワイワイやってました。

ここのところ毎週末がお祭りのような生活。
楽しい時間は過ぎるのも早くって、現実の時間だけが1週間先に走って行っちゃったみたい。
ウカレテばかりじゃいけません、やることはちゃんとやらねば!!
来月は袷の着物を着て、ちゃんと授業を受けてきます。。。
[PR]
by minko1234 | 2006-09-24 21:20 | お買い物



着物でおでかけした日や授業だった日に書くブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、一宮市の自宅で着付け教室を開催してます。
尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらい。駐車スペースもあります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 2000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『みんこ先生の着物着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。




高校が一宮高校被服科でした。3年生で和裁班を選択。和裁と和裁の合間に普通授業がありました(--;

25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

着付けを通じて、たくさんのいい出会いがありました。
仕事として厳しい指導をしてくださる方、着付け練習会で切磋琢磨できる仲間。
同じ位置でとどまらず、日々向上していかなければとがんばっています。
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧