みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

カテゴリ:着付け教室( 8 )

結果にコミット

某トレーニングジムのCMで最近擦りこまれた言葉。「結果にコミット」
たぶんこういう意味だろうなぁというイメージはあったけど、本当はどんな意味?と思ったので調べてみた。
付する、付託する、委ねる、身を任せる、捧げる、専心する、貢献する、完遂する、といった意味を持つ英語の動詞。
日本語の文章の中で「コミットする」のように用いられる場合は、「積極的に関わる」「深く関わる」「責任を持って取り組む」といったニュアンスを込めて用いられる場合が多い。(実用日本語表現辞典より)


10月と11月に、着付け教室の生徒さんたちと、着物を着ておでかけしてきました。
10月は『岐阜美殿町まつり キモノマーケット』
11月は『芭蕉元禄大垣きもの園遊会』
せっかくお稽古して着られるようになっても、「着物で行くところがない」「1人じゃ恥ずかしい」という理由で、結局着ないで過ぎて忘れてしまうこが多いんです。
着てでかけないと意味がない!と思うので、こういった着物関連のイベントを利用して積極的に出かけることをおススメしています。

e0005204_1442831.jpg(10/3 岐阜美殿町まつり)


e0005204_1453283.jpg掘り出し物探し中~
(10/4 岐阜美殿町まつり)


e0005204_1494129.jpgキモノマーケット会場にて、ギフロマンチカのまやちゃんと記念撮影^^v
(10/4 岐阜美殿町まつり)


e0005204_1412770.jpgお買い物後のビール休憩(笑)
(10/4 岐阜美殿町まつり)


e0005204_1411912.jpg教室に来始めた時期も、お稽古の階数もみんなバラバラで、だいたい5回~8回目くらいの方たちですが、上手に着られるようになっています!^^v
(11/1 大垣きもの園遊会)


e0005204_14154948.jpg(11/1 大垣きもの園遊会)
集合した朝の時点では「途中で着崩れないか心配」と言っていたけれど、帰りの電車では、「意外と大丈夫でした!」と言っていたので、自信が持てたんじゃないかと思います。

「見られるから恥ずかしい」でなく、着物で出かけたら「見られてなんぼ!」くらいのつもりでいたら楽しくなりますよ(笑)


e0005204_14165313.jpge0005204_1417468.jpgこちらは短期集中。
「子供の七五三の時に自分で着物を着たい」というのが目的でお申込みいただきました。

7月に1回浴衣のお稽古をして、9月後半から4回で訪問着を着て二重太鼓が結べるようになりました。
仕事と子育てで忙しいのに、ずいぶん頑張ったと思います。
これからもお子さんの行事などは、着物で参加してほしいですね^^
[PR]
by minko1234 | 2015-11-01 17:55 | 着付け教室

高校で浴衣教室

一宮市内の高校にお勤めの先生から、顧問をしている茶華道部の生徒たちが「文化祭で浴衣を着てお手前をしたいと言っている」というお話を聞き、文化祭当日に高校に行って生徒たちに浴衣を着せるのは人数も多いし、学校側の許可も難しいとのことなので、

「じゃあ生徒たちに教えて、当日自分たちで着てもらいましょう!」

ということで話しがまとまり、1学期の終業式の日の午後、校内の和室で浴衣着付け教室をしました。

残念ながら、着たい!と言っていた2年生の生徒さんたちは別の行事で参加できず、集まれたのは1年生の生徒さん5名。。。

お茶会なので、浴衣でも足袋は履かないといけません。
ということで、足袋の履き方からレクチャー
e0005204_15345858.jpgまず足袋に足を入れやすいよう折り返して・・・
腰をおろして大股開き(笑)にならないように・・・
コハゼ(留め具)は下から留めるんだよ

とか、、、

浴衣を羽織る時は、上からバサッと羽織るのではなく、下から肩に掛けると、色っぽく見えるよ(^m^

などなど、女子度が上がる↑所作なども交えながらお稽古を進め、浴衣着付け、半幅帯の結び方、最後は浴衣のたたみ方まで。

通常の自宅での着付け教室の時には、暑い時にはエアコンを入れ、姿見(鏡)を見ながらお稽古できるのですが、エアコンのない暑い校内で、人数分の鏡も無いので鏡なしでも着られるよう説明をしながら、みんながんばって2時間でこんな感じになりました(^^)

e0005204_15391499.jpg
前日の急なオファーにも関わらずヘルプに来てくれたちえさんに感謝!(左端)



細かいことを言い出したらキリがないけれど、短時間でここまで着られ、何より生徒さんたちが楽しかった(^。^)と言ってくれたので良かったです!

せっかく覚えたので、忘れないうちに自分で浴衣を着て、七夕まつりとか花火大会に出かけてほしいな♪
[PR]
by minko1234 | 2014-07-18 08:49 | 着付け教室

着物でランチ♪

1月末より、また新しい生徒さんが来てくださっています^^

彼女はとても背が高く、今まで和服は似合わないと思い込んでいて、浴衣も着たことがなかったそう。
3月にあるお友達の結婚式に着物で列席してみたい!と思ったのを機に、着付け教室のお問い合わせをしてくださいました。

私は、着付け教室のお問い合わせをしてくださった方には、最初に会って話をして、それでも習いたいと思うか、意思の確認をするようにしています。

お金と時間を使って習っても、着ないと忘れるからもったいないことになるよ。それでもやりたい?って(笑)


以前ブログに書いたけど、着物って着ないと覚えても忘れちゃうんですよね。。。
1回は覚えて着られるようになっても、しばらく着ないと忘れてしまって、いざ着ようと思っても、アレ?どうだったっけ?って感じに(^^;

お母さんのお古など、家にある程度の着物に必要なものがあれば、最初にあまりお金を使わなくても初められるから、例えばその後着なくなって、すっかり忘れてしまっても、もったいなさは少ないと思うけど、彼女の場合は、お母さんのものもほとんど使えないので、いろいろ買い揃えるのに、結構お金がかかってしまうから、特にしっかり意思の確認をして、それでもやってみたいとのことだったので、足袋や肌襦袢、腰ひもなど、全て買い揃えるところからスタートしました。

そして、4回目の練習の後、本番(お友達の結婚式)の前に、1度リハーサルしましょう~ということで、着物でランチに出かけました♪

e0005204_16431193.jpg滅多にないことなので、ここぞとばかりにちょっと豪華なランチ(^m^



e0005204_16434441.jpg初めて着物で食事。
着物を着ていても、しっかりごはんは食べられますよ~



e0005204_1637385.jpgこの後に予定がなければ、美味しい食事と共にワインの1杯でも飲みたいところでした(^^;



e0005204_1638516.jpgお友達の結婚式の日には、帯までは難しいので、着物だけは自分で着るのが目標です!
がんばりましょう^^
[PR]
by minko1234 | 2014-02-22 15:06 | 着付け教室

有松絞りまつり

着物は着付け教室の中だけで上手に着ても、お稽古が終わってすぐ脱いでしまったら、実際に外出した時の所作とか歩き方とか、長時間着てたらどうなるか、どう感じてくるかはわからないですよね。
教室内で習うことよりも、着て出掛けることの方が私は大事だと思うんです。

e0005204_0534845.jpgそんなわけで着物でお出かけ~

午前中にささっと着付け教室は終わらせて、有松絞りまつりに出かけました^^



e0005204_05467.jpg天狗さんの洗礼を受けたり



e0005204_0543570.jpg有松のゆるキャラの写真を撮ったり



e0005204_0544823.jpg絞りのオードリーヘップバーンに



e0005204_055197.jpg絞りでできた甲冑(笑)



e0005204_056351.jpg残念ながら今回は絞り体験はできませんでしたが、いろいろな展示物や絞りの商品を見たり、お買物したり、楽しいお出かけになりました^^



e0005204_0565015.jpg生徒さん2人は現在、名古屋帯でお太鼓の練習中なので名古屋帯をしてますが、私だけ半幅帯で失礼(^m^
数年前に作って1回しか着ていなかった単(ひとえ)の紬(つむぎ)に合うちょうどいい帯が、この半幅帯しか思いつかなくてね(^^;




e0005204_0571094.jpg一般的に6月は単の着物に夏の長じゅばんと言われています。

正装でなく遊び着なので、絶対にそうしなければいけないとは全く思ってないけれど、蒸し暑くなってくる時期には、傍から見ても涼しそうで、自分も暑苦しくない方がいいですよね。

着物で外出するとなると、そういうことも考えないといけなくなるので、面倒と言えば面倒だけど、せっかく着付けを覚えたいと思ったならば、そういう意識も知識も持って欲しいと思うんです。

なので、これからもどんどん着物で遊びに行きますよ~(^^)v
[PR]
by minko1234 | 2013-06-01 17:25 | 着付け教室

本当によくがんばりました◎

e0005204_9464849.jpg4月6日にあるお茶会に、自分で着物を着て行きたいからと、3月から着付け教室に来てくれた、レイちゃん。

目標どおり、自宅でがんばって着て、訪問着に二重太鼓でお茶会に出席されました(^0^)/

4回だけでここまで着られたのは、本当に努力の賜物だと思います。
旦那様にも協力してもらい、家でかなり練習されたようです@@

すばらしい!!



一般的には、まず簡単な「半幅帯」
次に、名古屋帯で「お太鼓」
最後に、袋帯で「二重太鼓」

を覚えていくのですが、いきなり袋帯で二重太鼓は、帯が重いし扱い辛いしで、帯の扱いに慣れていないので、大変だったと思います。

これから、もう少しのんびり半幅帯や名古屋帯も覚えて、普段着の着物も楽しめるようになれるといいなと思います^^
[PR]
by minko1234 | 2013-04-07 10:07 | 着付け教室

着付け教室スタートしました

3月9日より、また着付け教室がはじまりました♪

1組は大学生のお嬢さんとお母さん^^
家業がお寺さんだそうで、着物を着る機会があるので、毎度着せてもらうのも・・・ということで、着付けを覚えようと思われたそう。
お嬢さんの方は、大学でお箏の発表会に出る時に着物を着るのだけど、今までは先輩方に着せていただいていたので、自分で着られたらいいなと思われたそう。

お母さんもお嬢さんも忙しそうなので、早めに覚えてしまって、実践してほしいなぁと思います^^


e0005204_936459.jpgこちらは日本に来てからまだ2年も経っていない中国出身の女性。
日本人よりも日本文化に親しまれ、とてもしっかりした考え方に、私は感心させられるばかりです@@
4月に自分で着物を着て出席したい行事があるそうで、その日に向けて、猛特訓です(笑)

第1回目は長じゅばんと着物を自分で着ました(^^)v





私がこんなことを言ってしまってはダメなんだろうなと思うけど・・・

「普段はあまり着物を着る気はないけど、結婚式や式典の時にサッと自分で着たいから~」と思われてる方は、着付けを習ってももったいないかなぁと。。。

人って、普段やらないことって、絶対忘れますよね(^^;
小学校の時に習った分数の割り算とか、今出題されても解き方わからんし(汗)

以前着付けを習ってたことあったけど、もう忘れちゃった~
と言われる方、たくさんいらっしゃいます(^^;


私の役割は、着物は行事の時だけ!と言わず、覚えたらもっと着たくなった~と言ってもらえるような教室にしていかないといけないですね^^
[PR]
by minko1234 | 2013-03-09 09:23 | 着付け教室

大阪での思い出 ~着付け教室とお花見~

e0005204_15205525.jpg

引っ越す前は本当に嫌でたまらなかった大阪でしたが、住んでみたらとても楽しくいい出会いがたくさんあり、戻るのが惜しいと思うほどでした。
そんな大阪での着物にまつわる思い出を、少しずつ書いていきたいと思っています。

一宮へ戻ることが決まる少し前、mixiを通じて「着付けを習いたいです」とのメッセージがありました。
お互いの都合を調整して、3月から教室はスタート。

第1回目に彼女が持ってきた着物は、練習で着るにはもったいなさすぎる、豪華な辻が花の訪問着と袋帯@@!!
聞けば、3年ほど前になんとなく欲しいなと思って衝動買いをした着物のセットで、これを着るために着付けを習いたいと思ったのだそう。

なるほど。

それなら「最終的にはこのセットが着られるようになるのを目標にしましょう!」と目標設定。
でもこれを練習で着るにはもったいないので、次回からは私の着物と名古屋帯で練習することにして、でもせっかく気に行って買った着物なので、第1回目に、初めて3年眠っていた訪問着に袖を通しました^^

そして、、、
第2回目の教室を迎える前に、大阪から引っ越さなければならないことが決まってしまい・・・
2回目の教室で、「本当に申し訳ないのですが引っ越すことになりました・・・」と報告をしました(><)

それでも引越しまでに2ヶ月あるので、短期集中でがんばりましょうということに(^^)g
そんでもって彼女は1週間の間に、インターネットで普段着で着られる着物と名古屋帯をゲット!
やっぱり自分の気に入ったものを着て練習した方が楽しいもんね(^_-)

おそらく4回で着物と名古屋帯はマスターできるだろうなと予想していましたが、彼女の自主練習の成果が大きく、4回目の教室の日には家から着物を着て来てくれて、私は本当に嬉しかったです!!


タイムリミットまであと2回。。。

5回目と6回目の教室で目標の訪問着と二重太鼓の練習にかかりましたが、予想以上にあっさりクリア!
e0005204_15555999.jpge0005204_15561427.jpg6回目の一番最後に記念撮影をしたのがコレ。
彼女のがんばりに拍手!!





実は私たちの目標はもう1つありました(^m^
『着物でお花見に行きましょう~ もちろんお酒もね(^_-)』

ということで、4月20日に着物を着て、憧れだった“造幣局の桜の通り抜け”に行きました!

e0005204_1622535.jpg

e0005204_15593956.jpg

e0005204_1603777.jpg

e0005204_1601354.jpg

e0005204_1623755.jpg


e0005204_16122563.jpgここぞとばかりにビリケンの帯で出かけました(笑)

e0005204_16125120.jpg1回目の教室の後にネットで買った普段着着物^^



e0005204_16277.jpgお花見の後は女子っぽくお洒落なお店でパスタとスパークリングワインで乾杯^^

ランチの後は次の目的地の船場センタービルに何件もある安い着物屋さん巡り。
色違いで、かわいいネコ顔のバッグを買っちゃったりしたよ(^m^



そして夜になり、お酒を飲みながらの「禁断の女子トーク!」(笑)

実は仕事や趣味がちょっとづつ似ていたりして、出会うべくして出会ったのかなぁなんて思えるくらい。
引っ越しがなければ、もっといろんな所に行ったり、したいことがあったのにと本当に残念に思える素敵な出会いでした。
e0005204_164457.jpgAちゃんありがとう~
楽しかったよ!!
[PR]
by minko1234 | 2012-06-02 17:41 | 着付け教室

ゆかた着付け教室

今年初の浴衣着付け教室でした。
インターネットで検索して、うちの着付け教室を見つけてくださったとのことで、やっぱりマメに更新しなきゃな~と思いました(^^;
e0005204_22343122.jpg着物のことは全く初心者ですというお2人でしたが、最後にはちゃんと着られるようになり、喜んでいただけたようで、私も嬉しかったです!
あいにくの雨で、そのまま着て出られなかったのが残念でした。

ただ、1度覚えただけじゃ忘れてしまうのですよ!!
ぜひぜひ忘れないうちに、浴衣を着てお出かけしてほしいものです。
最近は、浴衣の方は入場料無料とかドリンクサービス等の特典があったりするので、そういうのも利用して、浴衣を着て夏を楽しむのもテですね。
[PR]
by minko1234 | 2005-07-09 22:09 | 着付け教室



着物でおでかけした日や授業だった日に書くブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、一宮市の自宅で着付け教室を開催してます。
尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらい。駐車スペースもあります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 2000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『みんこ先生の着物着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。




高校が一宮高校被服科でした。3年生で和裁班を選択。和裁と和裁の合間に普通授業がありました(--;

25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

着付けを通じて、たくさんのいい出会いがありました。
仕事として厳しい指導をしてくださる方、着付け練習会で切磋琢磨できる仲間。
同じ位置でとどまらず、日々向上していかなければとがんばっています。
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧