みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

愛知県一宮市で着物着付け&着付け教室

◎愛知県 一宮市在住 着物・浴衣着付けいたします!
 (同時にヘアセットも受付中です) 


※2016年度全日本着付け技能検定 1級、2級に合格しました!⇒ 詳しくはこちら

  ・成人式のお振袖
  ・結婚式の留袖、訪問着、振袖
  ・卒業式、入学式の訪問着、付け下げ、色無地
  ・卒業式の袴
  ・七五三のお子さんとお母さんの着物
  ・夏の浴衣


などなど、お申し込みフォームから連絡をくだされば、ご希望に合わせて出張着付けをいたします。
初めてのご依頼の時は、お互いに不安のないよう、事前に打合せに伺うようにしております。(打合せ代はいただきません)

★お申込みフォームはコチラ ⇒ 着付け依頼
(住所・電話番号は公表していませんので、まずはこちらから連絡ください)

★予約状況をチェック ⇒ 着付け予約状況カレンダー


着付け代は・・・
 ・振袖 ⇒ 5000円
  (成人式⇒6000円)
 ・留袖 ⇒ 4000円
 ・訪問着等 ⇒ 3500円
 ・袴 ⇒ 3500円
 ・浴衣 ⇒ 2000円

 ・ヘアセット ⇒ 2000円~3000円

一宮市内ならば、交通費はいただいておりません。
一宮市外の方は、着付け代+実費程度の交通費 を提示させていただいています。
その他ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください^^
miff32@hotmail.com
 


◎『みんこ先生の着物着付け教室』

※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者の方の着付け教室はお休みしています。

JR尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらいの自宅にて、着付け教室を開催しています。
週末土日祝だけの教室になりますが、「以前に習ったことがあるけど忘れてしまった」という方、「ある程度は着られるので、ポイントだけ知りたい!」という方、双方のスケジュールを調整して、ご希望に合わせた着付け教室を行います。

  ・ 1回 2000円(2時間)
  
興味のある方はコチラ ⇒ 『みんこ先生の着物着付け教室』
(住所・電話番号は公表していませんので、まずはこちらから連絡ください)


お問い合わせいただいた方へは、2、3日中に必ずお返事いたしております。
もし連絡がない時は、miff32@hotmail.com へ「着付けの問い合わせしましたが返事がきません」とメールをください。

[PR]
# by minko1234 | 2017-12-31 23:59 | お知らせ!

一宮三八屋×Rie bar×すし楽山

浴衣着付けのご依頼も一段落した8月最後の日曜日、定休日のcom-cafe三八屋で、ワインとお寿司のマリアージュを楽しむという、とても興味深い企画がありました。
e0005204_20074785.jpg


e0005204_20074615.jpgまず一種目のワインは泡の白。
小鉢の蛸の洗いで乾杯。

梅肉とオリーブオイルで和えた、ぶりぶりのタコとオクラとミョウガが、さっぱりした泡の白ワインにピッタリ合ってます!


e0005204_20074821.jpg
e0005204_20074780.jpg

本日のお寿司



本日のワインは全部で4種。

このワインの時にこのお寿司を食べるといいよという、イラスト付き。
e0005204_20074809.jpg

2種目のワインは白で、いかとパプリカがおススメされてます。

え?パプリカ?

左から2番目の一見マグロっぽい赤いのがパプリカです^^


e0005204_20074826.jpg

3種目の赤ワインで、マグロ、穴子、海老、ウニ
この時の赤ワイン、ワインだけ飲むと、ちょっと個性的で、う~む・・・という味わいなんだけど、お寿司と合わせるととっても美味しくて、最初の印象と全然変わる美味しいおもしろいワインでした。

最後の赤は、いかにも赤ワインですねーという印象のワインで、柚子胡椒でアクセントをつけたマダカと、最後のトロにピッタリ!


e0005204_20074768.jpg

ワインソムリエの河出里恵さん。

今回お寿司に合わせるワイン選び、理屈では合いそうなワインでも、いざ合わせてみると、こっちの方が、、、と、かなり吟味されたそうで、どの寿司ねたも、どのワインも間違いなく美味しくいただけました。

日曜の三八屋で、たま~に「Rie Bar」やってます。
ワインのことを聞くとだいたい答えてくれますよ!

e0005204_20074845.jpg

一宮市佐千原にお店がある「すし・割烹 楽山」の若大将 佐藤さん。
今回の、お寿司にワインを合わせるという異色なコラボレーションの趣旨などを語ってくださいました。

今回のすしねたのウニに海苔が巻いてないのは、海苔とワインはとっても相性が悪いからだそうです。

寿司・割烹 楽山ホームページ⇒ http://www.osusiya.jp/rakuzan/


e0005204_20074747.jpg

暑いし、ゆる~い楽な服で行っても全然いいんだけど、ちょっと面倒でも、ランチにしてはお高めなこういう特別なイベントの時に着物で行くと、自分の中での特別度が上がるってもんですよ(^^)v

[PR]
# by minko1234 | 2017-08-27 22:15 | 着物でおでかけ

2017年夏!浴衣着付けいたします

正直、Tシャツ短パンと比べたら、そりゃ浴衣は暑いですよ。
でも、スッキリ涼し気な浴衣姿は美人度3割増し!

今年の夏も何名かのご利用をいただきました。
特に、リピーターさんは早くからご予約くださって、嬉しい限りです^^v

 e0005204_00334997.jpg
 毎年、花火大会の日にご用命いただいている、色白美人さん^^
 お姉さんが作ってくださった帯飾りをポイントにしました。


e0005204_00334872.jpg

後ろ姿も美しく


e0005204_00334974.jpg

ヘアセットも合わせてご用命いただきました。

ヘアは専門の方が担当します。
イメージ写真等でお好きなスタイルを伝えていただけると、ご希望に沿ったヘアスタイルになりますよ!


e0005204_00404735.jpg

初めてのご用命でしたが、おそらく洋服の時とは違う雰囲気の、色っぽい美人さんです^^


e0005204_00334924.jpg

大学の卒業式の時に、袴着付けのご依頼をくださいました。
覚えていて、またご用命いただけて本当にうれしいです!

接客のお仕事をされているそうで、すっかり大人の美人さん^^


e0005204_00334903.jpg

シートにもたれても、クチャっと残念なことにならない帯結びです。












8月もまだまだご予約可能です。
浴衣美人のお手伝いいたします!

一宮市内 出張浴衣着付け 2000円
★お申込みフォームはコチラ ⇒ 着付け依頼



**************************************



[PR]
# by minko1234 | 2017-08-03 01:17 | お知らせ!

有松で雪花絞り体験(前編)

有松で、雪花絞りの浴衣地が染められる体験ツアーに参加してきました。

Re-TAiL(リテイル)稀温さんがこの企画をfacebookで紹介しているのを見て、こんな素敵な企画はすぐに満席になるだろうからすぐに申込みしな!と思って急いで手続きしました。

が、当日集合場所に集まったのは私含めて3人(笑)
でも集まった私たちは、少ない方がありがたいよね!と皆同じ意見^^
e0005204_20065374.jpg

午前は、久野染工場久野浩彬さん さんのガイドで、有松の旧街道を歩いたり、絞り会館で絞りの道具の説明や歴史についてのお話を聞きました。

春の絞り祭りの時に、何度も有松へ訪れていましたが、じっくり展示物を見たり読んだりしたことがなかったので、とても興味深く面白かったです。

e0005204_20065373.jpg写真は全部、絞りの技術に使われる道具で、かつて絞りの浴衣はどんどん売れたので、どんどん新しい柄を開発する必要があり、いろんな絞りの道具が使われたそう。床に置いてあるただの柱に見える丸太も絞りの道具と聞いてビックリ!

e0005204_20065357.jpg

浴衣が最も流行った(売れた)のは大正時代だったそうで、絞りの浴衣も、普通の染めの浴衣も、当時の貨幣価値で一反3万円くらいだったそう。

えっ!それ高くない??
と私は思ったんだけど、意外とそうでもないらしい(^^;

ちなみに雪花絞りは化学染料が使われるようになったから出来るようになった技法で、昭和からのものだそうです。

e0005204_20065234.jpg

知多半島の地図を見ながら、この日に染める知多木綿についての説明です。

知多木綿はアメリカで栽培された綿花を、知多で木綿糸にして織ったもので、その反物を自転車に積んで有松まで運んでいたそうです。
e0005204_20065365.jpg

有松絞りの実演をされている職人さんに「何歳からこの仕事をされているのですか?」と質問をしたら、左の方は、好きになった人の家の稼業が有松絞りのお家だったので、腹を括って嫁いだとのこと。結婚するまでは普通のOLさんだったそう。

右の方は、小学校2年生から。隣の家が有松絞りをしていて、遊びに行って教えてもらい、みんなで競争して必死にやったとお話ししてくださいました。
てっきり「生家がそうだったから」と思い込んでいましたが、そうではなかったみたい。人生いろいろ(笑)


e0005204_21075799.jpg

昼くらいに国道1号沿いの久野染工場に到着し、地元カフェのお弁当をいただき、午後からはいよいよ絞り体験!


後編へつづく













[PR]
# by minko1234 | 2017-04-16 15:56 | 作成

有松で雪花絞り体験(後編)

いよいよ雪花絞り体験!

e0005204_21072940.jpg

まずはどの色・柄にするか、サンプルを見て決めるところから。もう、見てるだけでワクワク!楽しすぎる~!!

どの色にするか、単色染めか2色染めか、大きい柄にするか小さい柄にするか、サンプルを体にあてて鏡を見て選びます。

私は参加前から、今回は紺×白にしようと決めて来たんだけど、体にあててみてみると、こっちの方が似合うかも~?と腹を決めるまでめちゃくちゃ迷いました(笑)

e0005204_19295546.jpg

色と柄(大きさ)を決めたら、ハンカチサイズで予行演習をさせてもらえます。
なるほど、こうやって作るんだーと行程がわかるので、本番に臨みやすいです。
e0005204_21075887.jpg

ハンカチサイズなら、折るのも簡単、染めは3秒。

e0005204_21075784.jpg

本番です!
13mの知多木綿の反物をひたすら折り続ける苦行の説明(笑)

すでに「六つ折り」幅に折られた反物を用意してくださっていて、これを正三角形に折っていきます。
私達3人は皆同じ「六つ折り」という小さい柄の方を選んだので、大きい柄の「四つ折り」より大変(^^;

e0005204_21075760.jpg

上手に折るコツは、角をピッと指先で弾くことと、力づくで押さえないこと。力をいれない方が上手に折れます。

途中でお茶を飲んで休憩しながら折りたたみ、だいたい1時間半くらいで折り上がりました!今までの平均時間は2時間から2時間半くらいだったそうなので、私達はかなり早く出来たみたい(^^)v


e0005204_19283755.jpg

初心者の素人がやることなので、丁寧に折ったつもりでも、そりゃ歪んでますよ(笑)それを職人さんがまっすぐに整えて形成してくださいます。

e0005204_19283630.jpg

きれいに形成されたら板に挟めるように圧縮してもらい、専用の紐でしっかりほどけないように括ります。

e0005204_19281736.jpg

さらに輪ゴムを均等にかけます。これをボンレスハムと呼んでいるらしい(笑)

e0005204_21072650.jpg

できたものを持って工場に移動。いよいよ染めです。また偶然にも私達3人は同じ青色を選び、染めの深さもちょい深め、青が多めになるのを希望しました。

染料や劇薬を調合。
湿度が低い方がよりくっきりした柄が出るそうで、湿度の高い日などは薬品を入れて調整するそうです。
久野さん的には色を作ったり、深さを変えたりしなくていいので、今回はかなり楽だったらしい(笑)

e0005204_21072717.jpg

今からこれを染めま~す

e0005204_21072764.jpg

練習の時は3秒だったけど、本番は5分間染料に浸けます。動くと柄がぼやけたりするので、微動だにしてないつもりが、板が斜めになってると指摘された(--;
5分間動かず一定の力で押さえてるのは、意外と大変!

e0005204_21072732.jpg

5分経ちました。染め上がりすぐはこんな色。
赤?オレンジ?

e0005204_21072797.jpg

水をかけて、桶の中でほどいて水にさらすとみるみる色が変わります。黄色が

e0005204_21072867.jpg

だんだん緑になり

e0005204_21072834.jpg

紺になりました。

e0005204_21072885.jpg

機械で洗って、脱水して

e0005204_21072915.jpg

完成~!!

同じ六つ折り青色ちょい深め を選んで作ったはずなのに、柄が全然違うのが面白い!

この染めあがった生地を、浴衣の反物になるように作業していただき、浴衣に仕立てられ、約1ヶ月後にうちに届きます(^^)v

自分で染めた浴衣、どんなふうに着られるのか、とっても楽しみです!

私が今回参加した企画はこちら
大ナゴヤツアーズ

楽しい時間を過ごさせてくださった久野染工さんのHP
絞染色久野染工場

年に数回、こういった体験をしているそうなので、興味のある方は直接問い合わせしてみてください。




[PR]
# by minko1234 | 2017-04-16 13:00 | 作成

着付け技能検定に合格しました

2017年1月、着付け技能検定1級・2級に合格しました!
着付け技能検定とは ⇒ 全日本着付け技能センターHP

e0005204_20322828.jpg
e0005204_20323262.jpg


ただ、誤解のないように書いておきますが、着物の着付けの仕事をするにあたって、この試験を受けていなくても何ら問題はありません。
受けていなくても、本当に美しい上手な着付けをされる方が私の周りには沢山みえます。
試験には合格しましたが、まだまだ勉強が必要です!


[PR]
# by minko1234 | 2017-01-30 16:39 | お知らせ!

2017年お正月から成人式

今年はお正月2日から着付けのご依頼があり、酒を飲んで浮かれてばかりいられないお正月(笑)
そして翌週に迎えた成人の日。
一宮市は8日でしたが、9日もご依頼をいただき、ありがたい新年でした。

e0005204_19551756.jpg

ご夫婦で着物で初詣。
旦那様のお着物はリサイクルショップで見つけたとのことですが、サイズがピッタリ!いいお買い物されたと思います^^
奥様はお祖母様のお着物だそうです。
ご家族の方にもきっと喜ばれたと思います。













e0005204_19552475.jpg

ご家族で初詣
お身内の方の着物と帯で、お嬢様がこのお着物がとっても気に入って選ばれたそう。しっかりした縮緬のお着物で若いのにお目が高い!
本当に若くて可愛らしいので、お嬢さんのイメージに合いそうな変わり結びにさせていただきました。











e0005204_19552025.jpg

婚約者のお宅へ新年のご挨拶
お気に入りの振袖で、最後まで着たいと仰っていました。
二十歳の時とは違い、落ち着いた雰囲気が出ています。
ヘアセットのご用命もいただきました。













e0005204_19552953.jpg

名古屋のホテルで高校同窓会
今年成人式の方が集まる同窓会にご出席でした。
お母様のお振袖と帯に、帯揚げ帯締め等の小物類をお嬢さんに合わせて新しくしたそうです。
お母様より身長が少し高く、お嬢さんにはちょっと短めでしたが、ちゃんと着られました^^
ヘアとメイクのご用命をいただき、髪飾りは生花を着けられました。







e0005204_19551307.jpg

成人式
2年前にお姉ちゃんの着付けをさせていただきました、私のお友達のお嬢さんです^^
お姉ちゃんが撮影、編集をした写真を送ってもらったのですが、とっても素敵な写真ばかりで、本当はもっとみなさんに見てもらいたいくらいです!










e0005204_19553352.jpg

成人式
私のプロフィールを見て、高校の後輩にあたるとのメッセージをいただきました。
それだけでも、とても親近感が沸きます^^
実はお祖母様が密かに用意していた赤い振袖もあるそうなので、次に機会があったらぜひそちらを着ていただきたいです!











e0005204_19553832.jpg

成人式
1年以上前からご予約をいただいていました。
お母様の豪華な総絞りのお振袖です。
おそらく相当高価なものだと思います。大切に着繋いでいただきたいです。













e0005204_19554152.jpg

成人式
裾の方に豪華な刺繍が施され、生地も重みのあるしっかりした正絹だったので、着物の重さで裾が下がらないように、腰ひもだけはとにかくしっかり締めさせていただきました。
辛くなかったかなと気になっていましたが、翌日にメールをいただき安心しました^^











e0005204_19555183.jpg

名古屋の高校の成人式にご出席
お嬢さんが選ばれた緑色のお振袖、選ぶ時には目移りしたそうですが、落ち着いたお嬢さんの雰囲気にとてもよく似合っていました。














e0005204_19555503.jpg

職場の新年祝賀パーティ
ご親戚の方のこだわりの中振袖だそうで、本当に素敵な色柄でした。
帯はもともとは丸帯だったそうですが、2本に分けたそう。
分けて袋帯になってもまだ十分重みのある帯だったので、丸帯だった時にはどれだけ重かったんだろうかといらぬ心配をしてしまいました(笑)













2018年成人式のご予約もすでにいただており、時間によってはお受けできないかもしれません。
できる限りの対応はさせていただきますが、ご了承ください。






[PR]
# by minko1234 | 2017-01-22 21:22 | 着付けしました

2016年七五三



年が明け、2017年の成人式も無事終わり、プライベートでの大きなイベントも終わったので、今更ながら昨年秋の七五三の記事です。
みなさんタイムリーにブログ更新されてるのに、今頃ですみませんm(__)m

e0005204_16481844.jpg

三歳のお嬢ちゃま
ママが三歳の時の七五三のセットを着られました^^

私の到着と同時に出張カメラマンの方もみえて、着付けシーンから撮影され、私もカメラマンさんのブログに載せてもらってます!(なぜか羽交い絞めしてるように見えますが違いますよ~(笑))

プロのカメラマンさんの撮った写真はやっぱり違いますね(*^^*)






e0005204_17190749.jpg

五歳のお坊ちゃま
弟くんもいるので、袴のセットをご購入されたそうですが、とってもカッコいいです!
着付けの間、ずっとおとなしく落ち着いていて、さすがお兄ちゃんですね^^














e0005204_17253629.jpg

ママと五歳のお坊ちゃま
パパが五歳の時に着られたお着物で、袴だけレンタルされたそうですが、とてもいい正絹のお着物に合った、しっかりした袴を選ばれていました。

ママのお着付けもさせていただき、ヘアセットもご用命いただきました^^












e0005204_17342857.jpg

七歳のお嬢さん
ママが着た七五三のセットです。
きっと当時のママの方が小さかったんでしょうね。
全体的に小さめで、ちょっと窮屈そうにされていましたが、よく似合っていて可愛いです^^












e0005204_17411998.jpg

ママの訪問着
お嬢さんがお店でヘアやお着付けをしてもらっている間にお伺いして、ママのお仕度をさせていただいきました。

ママと一緒に撮った写真のお嬢さんがとても嬉しそうな表情で可愛らしく、こちらも嬉しくなりました^^













e0005204_17533587.jpge0005204_17534034.jpg

ママと七歳のお嬢さん
ママが着た七五三のセットです。
七五三のセットの中に髪飾りが入っていたのですが、サイズ的に大きくてうまく着けられないと困っていたら、お嬢さんが部屋からピッタリの髪飾りを持ってきて、ご自分でベストな位置に着けられ、しっかりしたセンスのいいお嬢さんだ~と感心しました^^

ママのお仕度もさせていただきましたが、写真が無かったですね(^^;すみません。






e0005204_17572937.jpg

パパとママ
お子さん2人の七五三の撮影で、最初はママだけの着付けのご依頼でしたが、パパだけ洋服はかわいそうというママの愛情で、パパも着物を着られることになり、お仕度させていただきました。

洋服の時の雰囲気とは変わって、袴姿がよくお似合いの凛々しいパパになりました。
ママはお祖母様のお着物だそうですが、サイズもピッタリ!

素敵な家族写真になったと思います^^








他にも何名かお仕度させていただいたのですが、写真の準備がなく一部の方のご紹介になりました。
皆さまご用命ありがとうございました。

[PR]
# by minko1234 | 2017-01-22 18:34 | 着付けしました

半年間のいろいろと、振袖着付け

久しぶりのブログです。
ブログはお休みしていましたが、この間にいろんなことをしていました。
今まで通りたくさんのお客さまの着付けをさせていただき、着付け教室もボチボチ。
夏に生徒さんたちと、「浴衣で飲み会」を開催したり、姫路での着付けレクチャー会に参加し、翌日に浴衣で姫路観光をしたり、名古屋で月1回、京都鞠小路スタイルの講座を半年間受けに行ったり、着物でバスツアーに参加したり、国家検定を受けるために、振袖とふくら雀をめちゃくちゃ必死に練習したり。

e0005204_1737417.jpg生徒さんたちと浴衣で飲み会
一宮市 食彩工房vento(ヴェント)にて

e0005204_17381742.jpg姫路の福井先生の「着付け同志会レクチャー会」に初参加

e0005204_17383784.jpg翌日は姫路観光
主人は日帰りで姫路まで来ました

e0005204_1135242.jpg鞠小路スタイル「きものの学校」最終日に、半年間一緒に学んだみなさんと、名古屋名物手羽先で打ち上げ!

e0005204_17392065.jpg着物でバスツアーに参加

岩村城下町、馬篭、中津川等、着物で散策したくなるコースだったので着物にしましたが、苗木城跡への斜面だけは草履で上るのが大変でした(笑)

e0005204_17401472.jpg検定試験は姪にモデルになってもらい、私が成人式の時に着た振袖をきせました。

※着付けの国家検定は「英検」みたいなもので、受けていなくても着付けの仕事には何の問題もない検定試験です




秋は七五三、結婚式、お茶会など着物を着られる方が多いシーズンです。

e0005204_17403280.jpgこちらのお嬢さんは、ご結納とお食事会で、お母様のお振袖を着られました。
長身な方ですが、成人式の時にお母様の振袖を身長に合わせて仕立て直されたそうで、ピッタリサイズ^^

お母様もご結納の時にこの振袖を着られたそうです。素敵なお話ですね~


e0005204_17405273.jpg帯結びは正式なお席なので、格調高いふくら雀に羽根を1枚増やして、少しだけ華やかに。


e0005204_1741854.jpg夜にお母様からメールをいただきました。
こんばんは、
今日はありがとうございました。
襟元も崩れず、着やすいと、娘が脱ぐのがもったいないと言ってました。
家は娘が、3人います。
今後も宜しくお願いします

このように言っていただけると、本当に嬉しい限りです!
これからも頑張ります!!
[PR]
# by minko1234 | 2016-10-15 17:31 | 着付けしました

イベントのお手伝いをします

e0005204_19264123.jpg5月7日(土)に、『和の輪座』という、着物の古着のフリーマーケットを中心とした、和のイベントのお手伝いをします。

イベントの詳細は ↓ のPDFを見てね。
和の輪座PDF

着物や帯、和物のリサイクル品が、100円~3000円くらいで販売されます。
一部3000円以上のものもありますが、それは相当価値の高いものかと・・・


e0005204_19294551.jpgその日私は
◆白無垢で撮影会
のコーナーにいると思います。

実はこの写真は私です。アラフィフの白無垢モデルですみません(^^;
洋服の上から羽織って、リハーサルをしてみました。


e0005204_19425897.jpgイベント会場となる、Re-TAiL”リテイル”(旧・尾西繊維協会ビル)では、イベント以外の常設ショップ「アール・マテリアル・プロジェクト」(布、糸など素材ショップ)などもご覧いただけます。


e0005204_1948280.pngまたこの日は、一宮の真清田神社から本町商店街にかけて、「杜の宮市」という1年に1度の楽しいイベントも開催されます。
杜の宮市のホームページはコチラ↓
杜の宮市HP
遠方からおこしの方も、一宮駅から徒歩圏内で、1日に2度も3度も楽しい休日が過ごせると思います。

近い方も遠い方も、5月7日は一宮で!!
[PR]
# by minko1234 | 2016-04-21 22:42 | お知らせ!



着物でおでかけした日や授業だった日に書くブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、一宮市の自宅で着付け教室を開催してます。
尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらい。駐車スペースもあります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 2000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『みんこ先生の着物着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。




高校が一宮高校被服科でした。3年生で和裁班を選択。和裁と和裁の合間に普通授業がありました(--;

25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

着付けを通じて、たくさんのいい出会いがありました。
仕事として厳しい指導をしてくださる方、着付け練習会で切磋琢磨できる仲間。
同じ位置でとどまらず、日々向上していかなければとがんばっています。
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧