人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

2017年お正月から成人式

今年はお正月2日から着付けのご依頼があり、酒を飲んで浮かれてばかりいられないお正月(笑)
そして翌週に迎えた成人の日。
一宮市は8日でしたが、9日もご依頼をいただき、ありがたい新年でした。

2017年お正月から成人式_e0005204_19551756.jpg

ご夫婦で着物で初詣。
旦那様のお着物はリサイクルショップで見つけたとのことですが、サイズがピッタリ!いいお買い物されたと思います^^
奥様はお祖母様のお着物だそうです。
ご家族の方にもきっと喜ばれたと思います。


2017年お正月から成人式_e0005204_19552475.jpg

ご家族で初詣
お身内の方の着物と帯で、お嬢様がこのお着物がとっても気に入って選ばれたそう。しっかりした縮緬のお着物で若いのにお目が高い!
本当に若くて可愛らしいので、お嬢さんのイメージに合いそうな変わり結びにさせていただきました。


2017年お正月から成人式_e0005204_19552025.jpg

婚約者のお宅へ新年のご挨拶
お気に入りの振袖で、最後まで着たいと仰っていました。
二十歳の時とは違い、落ち着いた雰囲気が出ています。
ヘアセットのご用命もいただきました。


2017年お正月から成人式_e0005204_19552953.jpg

名古屋のホテルで高校同窓会
今年成人式の方が集まる同窓会にご出席でした。
お母様のお振袖と帯に、帯揚げ帯締め等の小物類をお嬢さんに合わせて新しくしたそうです。
お母様より身長が少し高く、お嬢さんにはちょっと短めでしたが、ちゃんと着られました^^
ヘアとメイクのご用命をいただき、髪飾りは生花を着けられました。


2017年お正月から成人式_e0005204_19551307.jpg

成人式
2年前にお姉ちゃんの着付けをさせていただきました、私のお友達のお嬢さんです^^
お姉ちゃんが撮影、編集をした写真を送ってもらったのですが、とっても素敵な写真ばかりで、本当はもっとみなさんに見てもらいたいくらいです!


2017年お正月から成人式_e0005204_19553352.jpg

成人式
私のプロフィールを見て、高校の後輩にあたるとのメッセージをいただきました。
それだけでも、とても親近感が沸きます^^
実はお祖母様が密かに用意していた赤い振袖もあるそうなので、次に機会があったらぜひそちらを着ていただきたいです!


2017年お正月から成人式_e0005204_19553832.jpg

成人式
1年以上前からご予約をいただいていました。
お母様の豪華な総絞りのお振袖です。
おそらく相当高価なものだと思います。大切に着繋いでいただきたいです。


2017年お正月から成人式_e0005204_19554152.jpg

成人式
裾の方に豪華な刺繍が施され、生地も重みのあるしっかりした正絹だったので、着物の重さで裾が下がらないように、腰ひもだけはとにかくしっかり締めさせていただきました。
辛くなかったかなと気になっていましたが、翌日にメールをいただき安心しました^^


2017年お正月から成人式_e0005204_19555183.jpg

名古屋の高校の成人式にご出席
お嬢さんが選ばれた緑色のお振袖、選ぶ時には目移りしたそうですが、落ち着いたお嬢さんの雰囲気にとてもよく似合っていました。


2017年お正月から成人式_e0005204_19555503.jpg

職場の新年祝賀パーティ
ご親戚の方のこだわりの中振袖だそうで、本当に素敵な色柄でした。
帯はもともとは丸帯だったそうですが、2本に分けたそう。
分けて袋帯になってもまだ十分重みのある帯だったので、丸帯だった時にはどれだけ重かったんだろうかといらぬ心配をしてしまいました(笑)


2018年成人式のご予約もすでにいただており、時間によってはお受けできないかもしれません。
できる限りの対応はさせていただきますが、ご了承ください。






by minko1234 | 2017-01-22 21:22 | 振袖
<< 着付け技能検定に合格しました 2016年七五三 >>



着物にまつわるアレコレなブログ

by みんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、出張で着付け教室もやります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 4000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『出張着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。

一宮高校被服科卒
高校時代に和裁を専攻し、着物の構造・基礎知識を得ました。
25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

お客様が着心地よく、着姿がより美しくを常に心掛け、同じ位置でとどまらず、日々向上していきたいと考えています。
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧