みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

結果にコミット

某トレーニングジムのCMで最近擦りこまれた言葉。「結果にコミット」
たぶんこういう意味だろうなぁというイメージはあったけど、本当はどんな意味?と思ったので調べてみた。
付する、付託する、委ねる、身を任せる、捧げる、専心する、貢献する、完遂する、といった意味を持つ英語の動詞。
日本語の文章の中で「コミットする」のように用いられる場合は、「積極的に関わる」「深く関わる」「責任を持って取り組む」といったニュアンスを込めて用いられる場合が多い。(実用日本語表現辞典より)


10月と11月に、着付け教室の生徒さんたちと、着物を着ておでかけしてきました。
10月は『岐阜美殿町まつり キモノマーケット』
11月は『芭蕉元禄大垣きもの園遊会』
せっかくお稽古して着られるようになっても、「着物で行くところがない」「1人じゃ恥ずかしい」という理由で、結局着ないで過ぎて忘れてしまうこが多いんです。
着てでかけないと意味がない!と思うので、こういった着物関連のイベントを利用して積極的に出かけることをおススメしています。

e0005204_1442831.jpg(10/3 岐阜美殿町まつり)


e0005204_1453283.jpg掘り出し物探し中~
(10/4 岐阜美殿町まつり)


e0005204_1494129.jpgキモノマーケット会場にて、ギフロマンチカのまやちゃんと記念撮影^^v
(10/4 岐阜美殿町まつり)


e0005204_1412770.jpgお買い物後のビール休憩(笑)
(10/4 岐阜美殿町まつり)


e0005204_1411912.jpg教室に来始めた時期も、お稽古の階数もみんなバラバラで、だいたい5回~8回目くらいの方たちですが、上手に着られるようになっています!^^v
(11/1 大垣きもの園遊会)


e0005204_14154948.jpg(11/1 大垣きもの園遊会)
集合した朝の時点では「途中で着崩れないか心配」と言っていたけれど、帰りの電車では、「意外と大丈夫でした!」と言っていたので、自信が持てたんじゃないかと思います。

「見られるから恥ずかしい」でなく、着物で出かけたら「見られてなんぼ!」くらいのつもりでいたら楽しくなりますよ(笑)


e0005204_14165313.jpge0005204_1417468.jpgこちらは短期集中。
「子供の七五三の時に自分で着物を着たい」というのが目的でお申込みいただきました。

7月に1回浴衣のお稽古をして、9月後半から4回で訪問着を着て二重太鼓が結べるようになりました。
仕事と子育てで忙しいのに、ずいぶん頑張ったと思います。
これからもお子さんの行事などは、着物で参加してほしいですね^^
[PR]
by minko1234 | 2015-11-01 17:55 | 着付け教室
<< 七五三 夫婦で大須演芸場へ >>



着物でおでかけした日や授業だった日に書くブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール と リンク
※2016年度全日本着付け技能検定 1級・2級 取得

★出張着付けいたします(+ヘアセットも可)
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

土日祝のみですが、一宮市の自宅で着付け教室を開催してます。
尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらい。駐車スペースもあります。
※最近忙しくなり、定期的なお稽古ができないので、初心者さんの教室はお休みしています。

◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 2000円(2時間)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『みんこ先生の着物着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。




高校が一宮高校被服科でした。3年生で和裁班を選択。和裁と和裁の合間に普通授業がありました(--;

25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

着付けを通じて、たくさんのいい出会いがありました。
仕事として厳しい指導をしてくださる方、着付け練習会で切磋琢磨できる仲間。
同じ位置でとどまらず、日々向上していかなければとがんばっています。
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧