「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

みんこ先生の着物にまつわる うぇぶろぐ

イベントのお手伝いをします

e0005204_19264123.jpg5月7日(土)に、『和の輪座』という、着物の古着のフリーマーケットを中心とした、和のイベントのお手伝いをします。

イベントの詳細は ↓ のPDFを見てね。
和の輪座PDF

着物や帯、和物のリサイクル品が、100円~3000円くらいで販売されます。
一部3000円以上のものもありますが、それは相当価値の高いものかと・・・


e0005204_19294551.jpgその日私は
◆白無垢で撮影会
のコーナーにいると思います。

実はこの写真は私です。アラフィフの白無垢モデルですみません(^^;
洋服の上から羽織って、リハーサルをしてみました。


e0005204_19425897.jpgイベント会場となる、Re-TAiL”リテイル”(旧・尾西繊維協会ビル)では、イベント以外の常設ショップ「アール・マテリアル・プロジェクト」(布、糸など素材ショップ)などもご覧いただけます。


e0005204_1948280.pngまたこの日は、一宮の真清田神社から本町商店街にかけて、「杜の宮市」という1年に1度の楽しいイベントも開催されます。
杜の宮市のホームページはコチラ↓
杜の宮市HP
遠方からおこしの方も、一宮駅から徒歩圏内で、1日に2度も3度も楽しい休日が過ごせると思います。

近い方も遠い方も、5月7日は一宮で!!
[PR]
# by minko1234 | 2016-04-21 22:42 | お知らせ!

2016年成人式

今年は4名のお嬢さんと、成人式を迎えられたお嬢さんのいらっしゃるお母様の着付けをさせていただきました。
e0005204_18302592.jpg当初はレンタルのつもりでいたそうですが、着たいと思う振袖が見つかり急遽ご購入されたそうで、12月に入ってから着付けのご予約をいただきました。
朝早くからの着付けになってしまいましたが、お応えできて良かったです^^

e0005204_18304491.jpg


e0005204_1837101.jpgお嬢さんが成人式ということで、記念日には必ず家族写真を撮られるそうで、お母様の着付けをさせていただきました。
きっと素敵な家族写真が残せたと思います^^


e0005204_1841418.jpg1年以上も前からご予約をいただいていました。
振袖はお母様が着られたものですが、お母様の方が背が高いので、サイズ直しをした方がいいのかなどを事前打合せで確認し、若干大き目だけどそのままでも大丈夫そうだったので、そのままのサイズで着られました。
帯や小物類はお母様のお見立で、お嬢さんが好みそうな色を選んだそうです^^
写真ではわかりづらいけど、4枚の重ね衿をお母様が縫って用意してくださったので、衿元が十二単のように華やかです!

e0005204_18412041.jpg


e0005204_18523584.jpgお母様が着た振袖を、お嬢さんのサイズに直されたそうです^^
式典には出席しないので、午後からの集まりに間に合えばいいとのことだったので、お受けできることができました。
ご結婚されて赤ちゃんもいらっしゃり、抱っこしないといけないので、帯周りはシンプルに絶対崩れないようにしました。

e0005204_18525044.jpg


今年の成人式は、かなりギリギリになってからも問い合わせや予約が入り、美容室数件からも依頼がありしました。
私が動ける時間は私がさせていただき、時間が重なっていて無理なお問い合わせは、私の着付け仲間にお願いして、出来る限りご希望に沿えるよう手配しました。
お願いした3名の着付け師さんたちのおかげで、みなさんに喜んでいただき、今年の成人式も無事終えられたと思っています!

なぜかお酒が好きなメンバーが集まったようで、成人式が終わる前から、「終わったら打ち上げやろうね~!」と盛り上がり、間もなく開催される『成人式打ち上げ』がめっちゃ楽しみです(笑)
[PR]
# by minko1234 | 2016-01-24 19:12

愛知県一宮市で着物着付け&着付け教室

◎愛知県 一宮市在住 着物着付けいたします! 

  ・成人式のお振袖
  ・結婚式の留袖、訪問着、振袖
  ・卒業式、入学式の訪問着、付け下げ、色無地
  ・卒業式の袴
  ・七五三のお子さんとお母さんの着物
  ・夏のお祭りで着る浴衣


などなど、お申し込みフォームから連絡をくだされば、ご希望に合わせて出張着付けをいたします。
初めてのご依頼の時は、お互いに不安のないよう、事前に打合せに伺うようにしております。(打合せ代はいただきません)

★お申込みフォームはコチラ ⇒ 着付け依頼
(住所・電話番号は公表していませんので、まずはこちらから連絡ください)

★予約状況をチェック ⇒ 着付け予約状況カレンダー


着付け代は・・・
 ・振袖 ⇒ 5000円
  (成人式⇒6000円)
 ・留袖 ⇒ 4000円
 ・訪問着等 ⇒ 3500円
 ・袴 ⇒ 3500円
 ・浴衣 ⇒ 1500円 (浴衣のみ出張着付けは+300円)

一宮市内ならば、交通費はいただいておりません。
電車賃などの交通費がかかる場合は、着付け代+実費交通費を提示させていただいています。
その他ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください^^
miff32@hotmail.com
 


◎『みんこ先生の着物着付け教室』

JR尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらいの自宅にて、お気軽着付け教室を開催しています。
週末土日祝だけの教室になりますが、気軽に着物を着て出かけたい!という方、ある程度は着られるので、ポイントだけ知りたい!という方、ご希望に合わせた着付け教室を行います。
お申込みをいただいたら、まず1度会って、お話しする日を設けています。
その時にご希望や質問、不安などをお話しください。
納得、安心していただけたら、おけいこに来てください^^

☆10回完結で、着物や着付けに関する基礎的なことをお伝えする『ベーシックコース』を作りました。

  ・ 1回 2000円
  ・ 4回 8000円(4回分のカード)
  ・10回 20,000円(10回分のカード)

私と着物を着てランチに行ったり、飲みに行ったりしましょう^^
興味のある方はコチラ ⇒ 『みんこ先生の着物着付け教室』
(住所・電話番号は公表していませんので、まずはこちらから連絡ください)


お問い合わせいただいた方へは、2、3日中に必ずお返事いたしております。
もし連絡がない時は、miff32@hotmail.com へ「着付けの問い合わせしましたが返事がきません」とメールをください。

[PR]
# by minko1234 | 2015-12-31 23:59 | お知らせ!

継承3

「お母さんの着物、おばあちゃんの着物を着ます。」という着付けのご依頼をたくさん受けます。
こういうお話し大好きです!

e0005204_16552142.jpg「家族でおばあちゃんの着物を着て集まる会があります。」とのことで着付けのご依頼をいただきました。
本当におばあちゃんが着てたの?と驚くほどきれいに手入れがしてあり、着物も帯もモダンでお洒落!
身長165センチと長身なのに、丈もピッタリなんです!

e0005204_16423429.jpg「祖母も大喜びでした」と、おばあちゃんとお姉さんとの写真を送っていただきました。
奥側の妹さんの着付けをさせてもらいました。
お顔を隠すのがもったいないほどの美人姉妹さん。
これからもこういう会があるといいなぁと思います^^



e0005204_1657174.jpg高校の部活動で、名古屋城でお茶会があるので、訪問着を着せてくださいと、高校生のお嬢さんのお母様からご依頼をいただきました。

まだ高校生なので着物も帯もお母様のものです。
ミセスの方のお茶会ならば帯結びは二重太鼓ですが、17歳のお嬢さんが二重太鼓では寂しすぎるということで、ふくら雀か文庫かどちらがいいですか?とご希望をお伺いし、かわいらしい文庫結びになりました。
お嬢さんにも気にいただけたようで良かったです^^


e0005204_1782899.jpge0005204_1785083.jpg七五三のお母さんの着付け依頼を受けましたが、ご依頼主はその方のお母さん。
ご自分の着物を娘さんに着てもらうということで、事前打合せもお母さんとさせてもらいました。

当日、お母さんの訪問着を羽織った時に、「このオレンジ色はないなぁ~・・・」とちょっとお気に召さないご様子でしたが、帯をまいたら「帯すると変わるね~!オレンジ色が気にならない!」と気にいっていただいたようで安心しました^^


e0005204_1721488.jpg昨年の成人式にお振袖の着付けをさせていただいたお嬢さん。その時もお母様の振袖を着られました。

今回は、職場の方たちと着物で明治村におでかけされるそうで、お母様のウールの着物と帯に、おばあちゃんの羽織を合わせました。
普段着の素朴な感じがとってもかわいいらしいですね^^


e0005204_17261076.jpgお茶会におでかけされるご婦人。お正月の初釜の時にもご依頼をいただきました。
色無地の着物はご婦人のものですが、帯は現在95歳のおばあちゃんが21歳でお嫁入りした時に持ってきたものでそうです!!
ほとんど使っていなかったとおっしゃってましたが、しまいっぱなしだったようなカビ臭さは一切なく、とっても上手に保管されていたことがうかがえます。

着付け途中に95歳のおばあちゃんがご自分でおば車をひきながら部屋に入ってきて、ちょこんと座りずっとニコニコ嬉しそうに着付けを見ていてくださり、何度も何度も
「ふりぃ~帯だでやりづりゃーやろう」(古い帯だからやり辛いでしょう)と声をかけてくださいました^^

e0005204_17533618.jpg最近ではあまり見ない丸帯ですが分厚すぎず重すぎず、使いこまれたような柔らかさで、本当に結びやすい帯でしたよ^^
色もとってもいい色合いで、ご婦人も「これからもっとこれを使おう」と、とっても気にいっていらっしゃいました。


着物にまつわる素敵なお話し、これからもたくさん出会えると楽しみにしています(^^)v
[PR]
# by minko1234 | 2015-11-23 16:37 | 着付けしました

七五三

10月後半くらいから、たくさんの方から七五三着付けのご予約をいただきました。

e0005204_1534594.jpgお子さんは写真スタジオで着付けしてもらえるけど、大人は着付けしてもらえないとのことで、お母さんだけのご依頼。
やっぱり女の子は興味があるみたいで、着付け中に何度も見に来て「ママかわいい~」って^^
「写真撮るよ~」とお子さんたちに声をかけたら、女の子は来てくれたけど、5歳の男の子は来てくれませんでした(笑)


e0005204_15115771.jpg5歳の男の子とお母さんの着付けをさせてもらいました。
男の子の着物は赤ちゃんのお宮参りの時の着物を仕立て直したものだそう。
前日までは「お侍さんになる!」と言っていたそうですが、当日はどうやら「バカ殿」のイメージになったらしく、写真の時は、扇子を持ってオチャメなポーズをとってくれました^^

あいにくの雨天でしたが、嫌がることなく足袋がびちょびちょになっても走り回っていました。とお母さんからメールをいただいて、良かった~と安心しました(^^)


e0005204_1516220.jpg7歳のお姉ちゃんは美容院でヘアセットと着付けをしてもらうので、5歳の男の子と3歳の男の子の着付けをさせてもらいました。
事前に写真撮りで着物を着たことがあるそうで、2人とも嫌がらずに着させてくれました(^^)v
下の男の子の被布姿がとってもかわいいですね^^


e0005204_15233654.jpg7歳のお嬢さんとお母さんの着付けをさせてもらいました。
着物はお嬢さんのサイズに肩上げ裾上げがしてありましたが、長襦袢は3歳の時のままのサイズになっていたので、急遽肩上げだけ直しました(^^;
お母さんから先に着付けをしたのですが、お嬢さんが「まだ~?まだ~?」と早く着物が着たい様子で嬉しかったですね^^


e0005204_15532838.jpg写真撮りの日と、お宮参りに行く日、2週に渡ってご依頼をいただきました。
7歳のお嬢さんはおばあちゃんがお着付け^^
2人揃って何度も何度も「ママかわいい~」と言いに来て、そういうキミらが可愛いよ^^と微笑ましく温かい気持ちになりました^^


e0005204_1532137.jpgお子さんはスタジオで着付けで、お母さんだけのご依頼でした。
夜にメールをいただき、「子供とかなり走り回りましたが、着崩れしませんでした」とこちらの写真を送っていただきました^^
たしかにめっちゃ走ってます(笑)
とっても素敵なお写真ありがとうございました(^0^)




お子さんの着付けは「着物を嫌がられたらどうしよう」とか「泣いて拒否されたらどうしよう」とか、実は毎回不安。。。(^^;
でも今年は、みんな嫌がらず着物を着てくれたので本当に良かったです!
[PR]
# by minko1234 | 2015-11-15 14:52 | 着付けしました

結果にコミット

某トレーニングジムのCMで最近擦りこまれた言葉。「結果にコミット」
たぶんこういう意味だろうなぁというイメージはあったけど、本当はどんな意味?と思ったので調べてみた。
付する、付託する、委ねる、身を任せる、捧げる、専心する、貢献する、完遂する、といった意味を持つ英語の動詞。
日本語の文章の中で「コミットする」のように用いられる場合は、「積極的に関わる」「深く関わる」「責任を持って取り組む」といったニュアンスを込めて用いられる場合が多い。(実用日本語表現辞典より)


10月と11月に、着付け教室の生徒さんたちと、着物を着ておでかけしてきました。
10月は『岐阜美殿町まつり キモノマーケット』
11月は『芭蕉元禄大垣きもの園遊会』
せっかくお稽古して着られるようになっても、「着物で行くところがない」「1人じゃ恥ずかしい」という理由で、結局着ないで過ぎて忘れてしまうこが多いんです。
着てでかけないと意味がない!と思うので、こういった着物関連のイベントを利用して積極的に出かけることをおススメしています。

e0005204_1442831.jpg(10/3 岐阜美殿町まつり)


e0005204_1453283.jpg掘り出し物探し中~
(10/4 岐阜美殿町まつり)


e0005204_1494129.jpgキモノマーケット会場にて、ギフロマンチカのまやちゃんと記念撮影^^v
(10/4 岐阜美殿町まつり)


e0005204_1412770.jpgお買い物後のビール休憩(笑)
(10/4 岐阜美殿町まつり)


e0005204_1411912.jpg教室に来始めた時期も、お稽古の階数もみんなバラバラで、だいたい5回~8回目くらいの方たちですが、上手に着られるようになっています!^^v
(11/1 大垣きもの園遊会)


e0005204_14154948.jpg(11/1 大垣きもの園遊会)
集合した朝の時点では「途中で着崩れないか心配」と言っていたけれど、帰りの電車では、「意外と大丈夫でした!」と言っていたので、自信が持てたんじゃないかと思います。

「見られるから恥ずかしい」でなく、着物で出かけたら「見られてなんぼ!」くらいのつもりでいたら楽しくなりますよ(笑)


e0005204_14165313.jpge0005204_1417468.jpgこちらは短期集中。
「子供の七五三の時に自分で着物を着たい」というのが目的でお申込みいただきました。

7月に1回浴衣のお稽古をして、9月後半から4回で訪問着を着て二重太鼓が結べるようになりました。
仕事と子育てで忙しいのに、ずいぶん頑張ったと思います。
これからもお子さんの行事などは、着物で参加してほしいですね^^
[PR]
# by minko1234 | 2015-11-01 17:55 | 着付け教室

夫婦で大須演芸場へ

e0005204_1749658.jpg経営体制や建物老朽化の問題等から、平成26年2月に閉館した大須演芸場が、大須と芸能を愛する強い気持ちの同士の力により、平成27年9月22日に再開場しました。

主人の大親友が、大須演芸場の復活に大きく携わっており、親友への餞(はなむけ)の気持ちで、新生大須演芸場へ夫婦で寄席見物と洒落込むことになり、「私は着物で行くねー」と言ったら、珍しく主人が「せっかく持っとるで俺も着るわ」ということで、2人で着物でおでかけ。


e0005204_1750127.jpgピカピカになった大須演芸場。
親友「はっちゃん」から、復活にあたっての苦労話や、こけら落としの日の裏話など興味深い話が聞けました。
関西の落語家さんと関東の落語家さんとを、同じ寄席で見られるのは、名古屋という中間の土地でしかありえないのだそうです。


e0005204_18193735.jpg1階はシート席ですが、履物を脱いで上がる2階席は桟敷席で趣があります。

飲食自由なので、ビールとつまみを買っておいて、飲みながら寄席見物^^


e0005204_18253418.pngこの日の演者さん。


e0005204_18262157.jpg終演後、外に出たら『桂文福』さんが、お客さん1人1人と握手をしてお見送りをしてくださいました。

着物で来ていた若いカップルと談笑中の文福さん。


e0005204_18352399.jpg大須演芸場をあとにして、ほてほてと歩いて向かったのが『台湾料理の味仙』(^^;

着物で台湾ラーメンって勇気いるよね?(笑)


e0005204_18384355.jpg私は家で洗えるポリエステルの着物と帯で行ったので多少汚れても気にしなくていいのですが、主人の着物はお義母さんが誂えた正絹の紬の着物なので、そう簡単に唐辛子とにんにくにまみれた赤い汁をつけられては困ります(^^;

ということで、あまり目立たない紺色の手ぬぐいを用意して、よだれかけのように前を覆って食べてもらいました(笑)


e0005204_18461131.jpgそして一日の締めはやはりココ!

こちらも見事復活を果たした、酒を愛する強い気持ちの同士が集う、『新生ゲンセンカン』(笑)

楽しい1日でした(^^)v


e0005204_18523989.jpg10月11月も豪華な演者さんたちがいらっしゃいます。
また、毎月11日から月末まではホールの貸出をしているそうで、落語・講談・浪曲・漫談・大道芸などの寄席芸の他、芝居や音楽など様々な分野での活動に使えるそうです。
詳細はコチラ↓
大須演芸場HP
[PR]
# by minko1234 | 2015-10-12 18:31 | 着物でおでかけ

浴衣着付けやってます

今年の夏も大勢の方から浴衣着付けのご依頼をいただいています。
今年初めてのお客様も多数いらっしゃいますが、昨年いらっしゃった方、何年か前に1度おこしくださった方、ほぼ毎年ご依頼くださる方もみえ、リピートしていただけるのは本当に嬉しい限りです^^

e0005204_152038100.jpgこちらは今年初めておこしくださったお嬢さんたち。
看護師さんだそうで、夜勤明けとのことでした(^^;
夜勤明けでも元気いっぱい!遊びに行けてしまう若さがうらやましぃ~


e0005204_15263050.jpg左側のお嬢さんの帯には、買ったお店で着付けてもらった時に作ったリボンがそのまま残してあって、それをそまま使ってほしいとのことだったので、それを利用した形に結び、あえて右側のお嬢さんも同じ形になるように結んでみました(^^)v
仲良しな感じがかわいいです^^


e0005204_15323763.jpgこちらは今回2度目のお嬢さん。
着付け中の女子トークで、「彼は言葉であまりいろいろ言ってくれないのでちょっと寂しい。。。今日は浴衣を着て、ちょっとでもかわいいと思ってくれたらいいな・・・」って。
なんて可愛いこと言うの~!その気持ちだけで100点だと思いますよ!!

そしてその翌日、彼女からメールが届きました。

昨日はありがとうございました(^ν^)
今年も可愛く着付けしてもらえたので、とても楽しく過ごせました!
彼も「凄い、いいね(^^)」って珍しく褒めてくれて♪
来年も行く機会があれば是非よろしくお願いします(^人^)

もうオバサン、自分が褒めれたかの如く舞いあがっちゃいましたよ!
こういう報告、本当に嬉しいですね!!
来年も素敵な彼といらっしゃるのをお待ちしてます^^


e0005204_15515141.jpgこちらも昨年より2度目のお客様。
昨年はお羽根が多めのかわいらしい帯結びにしましたが、今年は雰囲気を変えて、ちょっと斜めのお太鼓系にしてみました。
ご希望のイメージと違ったらやり直すつもりでしたが、とっても喜んでいただけたので良かったです^^v


花火大会などのイベントも少なくなってきましたが、浴衣は9月初旬くらいまでは着られます!
ちょっと涼しくなってきた頃が気持ちいいと思います。
まだ今年は浴衣を着てないなぁという方や、もう1回くらい着たいなぁという方、出張着付けもやってますのでぜひご予約ください。

★お申込みフォームはコチラ ⇒ 着付け依頼
(住所・電話番号は公表していませんので、まずはこちらから連絡ください)

★予約状況をチェック ⇒ 着付け予約状況カレンダー
[PR]
# by minko1234 | 2015-08-15 16:10 | 着付けしました

めっさ着付け練習会と京都満喫の旅(2日目午後)

京都2日目は、久美さんに京都案内をしてもらうことになっていたのですが、「どこに行きたい?」と聞かれても、私の思いつくような場所はテレビで見るようなところしか・・・(^^;
貴船・鞍馬・鈴虫寺・嵯峨野・建仁寺等季節のお花めぐりなどなどの提案をしてもらい、私がビビッときたのが、
『嵯峨野トロッコ列車と保津川下り』
実は電車とか舟とか乗り物が好きなんだよね(^m^

e0005204_92158.jpg車で北野天満宮まで迎えに来てもらい、トロッコ嵯峨野駅へ~


e0005204_941159.jpg阿波しじらシスターズ、トロッコに乗車

嵯峨野から亀岡まで上ります。


e0005204_965781.jpgもっと、のんびりゆったり景色を見ながら走るのかと思ったら、けっこう速いし、かなり揺れる!

トロッコ乗車時間は25分。
私も彼らと同じく、車内で飲むつもりでビールとつまみも買ったのに、飲めませんでした(^^;


e0005204_9104965.jpgトロッコからの景色

これから乗るであろう、保津川下りの船が見えます。

嵯峨野観光鉄道HP


e0005204_9213368.jpgトロッコを降りて、亀岡駅から乗船場まではバスで移動。
着いたところは意外とすっきりした船乗り場。


e0005204_9263283.jpg出発前の記念写真。
さすが関西!と思わされる軽快なトークのおにーさんに、「もっと楽しそうな顔して!」とツッコまれて撮った表情(笑)

いやいや、言われずとも気持ちは心底楽しんでたんですけどね(^^;


e0005204_11584813.jpg船からさっき乗ってたトロッコを見たり・・・


e0005204_9314031.jpg景色を見ながらのんびりな個所はいいのですが・・・


e0005204_9542474.jpg流れの早い狭い崖を落ちたりする時は、シートを被って身を守る!

でも、シートなんかでは足りないくらいな量の水しぶきがかかります!
濡れても平気な阿波しじらで良かった(^^)v


e0005204_11413338.jpg激流ポイントは何か所もあって、その度にキャーキャーなるのですが、実は船頭のおにーさんが、このウォールで、わざと水しぶきをピチャピチャかけてきてることに気付いた!

そう!水しぶきがかかってなんぼの保津川下り!!


e0005204_1041035.jpg実は前日から天気がかなり微妙だったので、天候不良で乗れないかもとちょっと諦めてもいたんだけど、当日のHPにはこのような発表が・・・

7/5(日) 通常運行 所要時間(1時間30分)
本日の保津川は曇り。昨夜の雨で川の水位は多めで、波しぶき舞う迫力ある保津川下りが楽しめる日です。梅雨の蒸し暑さを吹っ飛ばす、爽快感を味わって下さい。

やったー!めっちゃ楽しそうじゃん!!ツイてるー!!と思いましたよ(笑)
水量の少ない日は、あまり楽しくないそうです(船頭談)


e0005204_10173669.jpg最後の急流ポイントを過ぎると、物販船がやってきて、飲み物やおつまみを買うこともできます。

この物販船からは何も買わず、トロッコに乗る前に買った「嵯峨野ビール」をやっとここで開封(笑)
すっかりぬるくなってるけど、こんな場で飲むのは格別^^



e0005204_11442817.jpg嵐山の舟付場に到着し、楽しませてくれた船と船頭さんたちをお見送り。
船頭のおにーさんたちは4人乗っていて、船を漕ぐだけでなく、関西系トークやパフォーマンスで楽しませてくれます^^

乗船代4100円、高いと言えば高いけど、かなり楽しめるのでおススメです!
保津川下りHP


e0005204_1033112.jpgせっかく嵐山に着たので、渡月橋をバックに記念撮影

豪雨でこの有名な橋が水没したことはまだ記憶に新しいですよね。


e0005204_10583061.jpg嵐山のお土産屋さんなどを物色しつつ向かったのは、久美さんが気になっていたという『嵯峨野湯』
銭湯を改装した洒落なカフェ。
銭湯時台の外装や内装のタイルなどを上手にリノベーションしています。


e0005204_1105760.jpge0005204_1133751.jpg
女子っぽく、お豆腐のパスタと、パンケーキ^^


この2日間は何から何まで、久美さんには本当にお世話になりました。

京都の有名な観光地は人がいっぱいで、”はんなり”という雰囲気もあまり感じられず、京都ってこんなとこかーという感想しかなかったんだけど、今回の旅は、これぞ京都のイメージ!という場所や、自然に囲まれたスリリングな体験もできました。
旅の参考にでもなればと思います。
そして旅で着る着物は、多少濡れても汚れても気にせず楽しめるものを選ぶべき!と実感しました(^^)v

e0005204_10183844.jpg

[PR]
# by minko1234 | 2015-07-05 14:00 | 着物でおでかけ

めっさ着付け練習会と京都満喫の旅(2日目午前)

e0005204_16411567.jpg京都での宿泊先は、京都らしい町屋をリノベーションした『ゲストハウス糸屋』さん。


e0005204_16163650.jpg京町屋というのはこういうちょっとしたお庭が必ずあるのですね!
着付け練習会をした「パン教室YUKARI」さんにも、こういうお庭がありました。


e0005204_16183884.jpg共有スペースの座敷はお庭が見える、落ち着いた空間です。

今回は他のゲストの方と絡むことができなかったのがちょっと残念。。。


e0005204_1634264.jpg1部屋に2段ベッドが3つ。
6人が相部屋の女性専用ドミトリー、1泊2500円(税抜)
私はこの2段ベッドの下側を占有。


e0005204_16214314.jpgそしてゲストハウスに泊まったら、最寄りの銭湯に行くのも楽しみの1つ(^m^
小雨の中、傘をさして知らない土地の夜道を歩いて15分くらい。
住宅街なんだけど、京都らしい石畳の道やお寺、町屋造りの建物もあって、夜道で怖いとも思ったけど、ワクワクする道のり。
「明治湯」という銭湯に着きました。


e0005204_1642437.jpg翌朝。
6人部屋に姿見があったので、着物を着るのが楽でした^^
同室の、たぶん中国人であろう女性が着るところを見てびっくりしてました(笑)

この写真は、ゲストハウス糸屋のfacebookページにアップされてます(^^)v


e0005204_16493239.jpg久美さんとの約束の時間まで余裕があるので、近所を散策することに。

糸屋のスタッフの方に、歩いて行けるところありますか?と聞いたら、「北野天満宮」「晴明神社」「西陣織会館」があると教えてくださったので、荷物を預けて、まずは『晴明神社』へ。


e0005204_16562526.jpg『晴明神社』ってなんじゃらほい?と思いながらホテホテと歩いて行ったら、平安時代の陰陽師「安倍晴明公」をお祀りする神社でした。

でも、映画も見たことないし、陰陽師も安倍晴明もよく知らない(^^;


e0005204_171135.jpg次は晴明神社の隣にある『西陣織会館』へ。


e0005204_1742482.jpg私的、ここでの見どころは、この白いゴニョゴニョしたお蚕さま(笑)

このお蚕さまが桑の葉をいっぱい食べて・・・


e0005204_1763028.jpg糸を吐いて’さなぎ’になりかけたところ・・・


e0005204_17113274.jpg効率の良い’さなぎ’マンションに強制転居させられ・・・


e0005204_17124182.jpgここまで生成された繭玉(まゆだま)になるとグロさがなくなってホッとします(笑)

ゴニョゴニョとグロいお蚕さまの口から吐いた糸から、高価な着物や帯が作られているんですよ(^^)/


e0005204_17215358.jpgゲストハウスに戻って荷物を引き取り、反対方向にある学問の神様『北野天満宮』
修学旅行っぽい中学生が御祈祷をしてもらいに本殿の中に入っていったのが印象的(笑)


e0005204_1727762.jpg北野天満宮を出た周りの上七軒のまちなみがいい感じ!
祇園よりも観光地化されてなくていいのですよ。


e0005204_1729342.jpg舞妓さんのいる置屋さんやお茶屋さんもあります。


e0005204_1730859.jpgそして昨晩行ったビアガーデン「上七軒歌舞練場」の門に行きあたりました。


e0005204_17312031.jpg午前に見るとこんな雰囲気(笑)

ここで久美さんと待ち合わせ。
車に乗せてもらって、午後の部へ~
[PR]
# by minko1234 | 2015-07-05 12:00 | 着物でおでかけ



着物でおでかけした日や授業だった日に書くブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール と リンク
★出張着付けいたします
着物の着付けに関するお問い合わせは→着付け依頼
★予約状況をチェック →着付け予約状況カレンダー

★2012年5月に愛知県一宮市へ戻ってまいりました!

土日祝のみですが、一宮市の自宅でお気軽着付け教室を開催してます。
尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩10分くらい。駐車スペースもあります。

◆キモノ初心者さん向けの教室
◆知りたいことだけ・覚えたいことだけのピンポイント教室
○1回 2000円 (2時間)
○4回 8000円 
○10回 20,000円(ベーシックコース)

まず最初に、何を目標にしたいかをお伺いしますので、その目標に向かった内容で教室を進めていきます。興味のある方は↓
『みんこ先生の着物着付け教室』

住所・電話番号は公表していませんので、まずは各お申込みフォームか、miff32@hotmail.com へ連絡ください。




高校が一宮高校被服科でした。3年生で和裁班を選択。和裁と和裁の合間に普通授業がありました(--;

25歳より京都に本部のある「新装きもの学院」で着付けを習い始め、27歳で師範の免許をいただきました。
新装きもの学院(京都)

着付けを通じて、たくさんのいい出会いがありました。
仕事として厳しい指導をしてくださる方、着付け練習会で切磋琢磨できる仲間。
同じ位置でとどまらず、日々向上していかなければとがんばっています。


mixi
最新のコメント
4:6ですね!わかりまし..
by minko1234 at 12:40
4:6の割合にすると、末..
by koukei0404 at 20:55
koukei404さん ..
by minko1234 at 18:46
そうですね・・・私も生徒..
by koukei0404 at 17:17
koukeiさん いや..
by minko1234 at 09:22
久々にやってきました・・..
by koukei0404 at 20:46
たしかに、ご先祖の方々に..
by minko1234 at 11:00
大変お世話になりました。..
by tama at 23:25
ぶーままさん いえいえ..
by minko1234 at 13:02
上田さん コメントいた..
by minko1234 at 12:58
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログジャンル
画像一覧